tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    MASTERS2013

    7/6はMASTERS東京 ニコ生での放送ではなんと浅原晃氏による解説も!

    明日は,MASTERS最後の地区大会となる,MASTERS東京 予選スイスドローが開催されます.

    今回は久しぶりに,ニコ生での中継がされるほか,なんと浅原晃氏による解説まで行って頂けるようです.

    放送チャンネルは

    テーブルゲームチャンネル - ニコニコチャンネル:ゲーム
    http://bit.ly/14S0dGe

    になります!

    タイムシフト予約をする人は,MASTERS東京は予選スイスドローと決勝トーナメントの2つの放送があるため,お間違いなく!!

    MASTERS2013横浜の優勝デッキレシピや,レポートが勝てる屋さんのブログで公開されています

    優勝されたモリカツさんが書かれている勝てる屋のブログに,使用されたデッキレシピや解説,レポートなどがアップされています.

    カードゲームショップ 「勝てる屋@渋谷」 - FFTCG マスターズ横浜 トーナメントレポート
    http://kateruya.diarynote.jp/201304022032264214/

    レシピや解説を見てみて - バウガウヴェンが入っていたのが意外でした

    私は,バウガウヴェンのSアビは打てればアドバンテージが非常に取れそうではあるものの,アイアンソードもしくは何かで2回指定しつつ,Sアビの弾を用意する条件は満たすのが難しそうと考えて避けていたのですが,思いのほか使えるのかもしれません.

    7kライン

    またパワー7kラインについてはティファでの一方でのほか,環境にこのサイズが多いために,このサイズに合わせた除去が多く積まれている構築が多いであろう(モリカツさんのデッキもアジドが2積みされていますね)という点でもメタ的に有効に働いていたであろうと予想ができます.

    FFTCG MASTERS2013埼玉/京都のチーム戦は限定構築

    MASTERS2013のスケジュール表の埼玉と京都には,チーム戦としか書かれていませんでしたが,限定構築によるチーム戦と発表がされました.

    スタンダードですと,ガーネット/火氷/雷なんちゃら みたいなチームばかりになるのは予想できますのでよかったように感じますね!

    MASTERS2013 横浜

    MASTERS横浜いってきました.環境は火土,火水,土雷,火単,風雷などがスイスドローに残ることとなりましたが,そのほかの色も予選トーナメントでは多く使われ,上位はガーネット一色,といったスタンダードとは違った雰囲気でした.

    傾向としては,火が一番多く,次いで土,火土以外の土の相方として雷,といった色の組み合わせが多かったように思えます.

    メタ読みとしては,火土がトップであろうということで,火土を相手にするのを一番多く練習したはずなのですが……?

    それでは続きを読むからどーぞ

    続きを読む

    MASTERS 2013 岐阜

    続きを読む
    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ