tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    聖剣時代

    聖剣時代 気になったカードシリーズ 黄

    黄色……ふふ黄色……

    ハックビシン

    スピリット

    1(1)/黄/戯狩

    <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000

    Lv1・Lv2・Lv3

    お互いのデッキは破棄されない。

    シンボル:黄

    1コスから破棄されないwwwwwwwwwでも2コスでもバニラでもないのでサポートは受けられなさそう.戯狩サポートは受けられるけど,他にも黄色はたくさん破棄メタあるからねー

    眠りの花の妖精フィリー

    スピリット

    2(2)/黄/楽族

    <1>Lv1 1000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000

    シンボル:黄

    ぱじゃまーーーー

    結構シコれる

    アイラヴァター

    スピリット

    3(1)/黄/想獣

    <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000

    Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』

    自分はデッキを上から1枚オープンできる。

    そのカードが系統:「想獣」を持つスピリットカードのとき手札に加える。他のカードのときは破棄する。

    シンボル:黄

    え,ちょっとまってwLv1/2パフォーマンスは紫でいうドラゴナーガと同じで?ドローは確実じゃない,と.連鎖付いてたのとりあげられたのかな……

    天使ミランサ

    スピリット

    3(2)/黄/天霊

    <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    このターンの間、相手のスピリット1体をBP-2000する。

    シンボル:黄

    個人的にはあまりシコれない

    凶獣コントン

    スピリット(闇)

    4(2)/黄/想獣

    <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    このターンの間、相手のスピリットすべてをLv1として扱う。

    【連鎖:条件《白シンボル》】

    (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [白]:相手のスピリット1体を手札に戻す。

    シンボル:黄

    シユウだとかウィングブーツだとかが確実に通るようになるネ しかもこいつ自身にシユウが付くのが良さそう.連鎖でバウンスができるのも黄色でバウンスができるのは装甲の色の関係で良さげ.問題はヴァレオの装甲がアレなとこ.

    天使スナイプル

    スピリット(光)

    4(3)/黄/天霊

    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000

    Lv1・Lv2・Lv3

    お互いのデッキは破棄されない。

    Lv1・Lv2・Lv3【強化】

    自分の「BP-効果」を-1000する。

    シンボル:黄

    個人的には今回のでは一番シコれるかなー

    十剣聖ルシエル

    スピリット

    5(2)/黄/剣使・天霊

    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    このターンの間、相手のスピリット1体をBP-2000する。

    【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』

    自分の黄のマジックカード1枚を、フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。

    Lv3『このスピリットのアタック時』

    自分がコスト3のマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、このスピリットは回復する。

    シンボル:黄

    黄色だけあってコアパフォーマンス抜群

    アタック時には相手のパワーが下げられますが,同コストのガブリエレンさんと比べるとサイズも効果も小さい……売りは合体時とLv3効果でしょうか,いうてアタック時に踏み倒したい黄色マジックがあるかといわれると難しいところ,ウィングブーツを使ったものの,3コスじゃないから回復しないとかそういうジレンマまで.フェアヴァイレあたりが一番適してる感じがしますね.MレアらしいといえばMレアらしいカードです.

    賢者ペンタン

    スピリット

    5(3)/黄/歌鳥・漂精

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000

    Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』

    自分がマジックカードを使用するとき、このスピリットを疲労させることで、自分のリザーブから3コストまでを支払ったものとして扱う。

    シンボル:黄

    結構面白いカード.他色マジックを軽く撃てるシーンが出てくるので,BPを下げて赤マジックで焼くという動きがしやすくなりそうな感じはします.が,生き物としてはサイズとコストがちょっとつりあってないので,コンボ前提カードとなりそうで採用は難しそうです……

    ペルーディア

    スピリット

    6(3)/黄/想獣

    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000

    Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』

    このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

    Lv2・Lv3

    【連鎖】を持つ自分のスピリットすべてに【聖命】を与える。

    【連鎖:条件《白シンボル》】

    (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [白]:【聖命】を持つ自分のスピリットすべては、そのスピリットのBP以下の相手のスピリットからブロックされない。

    シンボル:黄

    連鎖白緑ナインテールにタッチで入れると,ナインテールがアンブロ聖命持ちになって面白そうです.サイズで勝てない相手は疲労させれますし.

    黄色寄りの構築だと,聖命アンブロはクーシーさんを中心として完成されてる感じがあるので,この子が入る隙間があるかというと難しい感じがしますね.

    コンゴウショウキ

    ブレイヴ

    4(2)/黄/想獣

    <1>Lv1 3000 <0>合体+3000

    Lv1『このブレイヴの召喚時』

    このターンの間、コスト3以下の相手のスピリットすべてはブロックできない。

    合体条件:コスト4以上

    シンボル:黄

    一昔前なら,2コスウィニーみたいな感じなデッキで,ブロッカーをすり抜けるというのは面白い感じがしますが,バーストででかい生き物が出てくる今となっては……

    ジャッククリ

    ブレイヴ

    4(2)/黄/小玩

    <1>Lv1 2000 <0>合体+2000

    合体条件:コスト4以上

    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

    自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-2000する。

    シンボル:黄

    グリムの天使ヘンゼルたんかわいいよね~

    天翼の大観覧車

    ネクサス

    4(2)/黄

    <0>Lv1 <1>Lv2

    Lv1・Lv2

    相手のスピリットがターンで初めてBP0になったとき、自分はデッキから1枚ドローする。

    Lv2『自分のアタックステップ』

    系統:「天霊」を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけに破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

    シンボル:黄

    BPダウンサポート!がんばって0にして1ドローできるだけとな!!?Lv2効果はバトルスル天霊スピリッツをするなら役立ちそうですが,ロックしてバトルしないから効果で除去られてるようなイメージなので生かせるかといわれると難しそうな感じが.

    菓子の森の宴

    ネクサス

    5(3)/黄

    <0>Lv1 <3>Lv2

    Lv1・Lv2

    お互いのデッキは破棄されない。

    Lv2『自分のコアステップ』

    自分のライフが2以下のとき、ボイドからコアを自分のリザーブに置くかわりに、ボイドから自分のライフにコア1個を置くことができる。

    シンボル:黄

    破棄されない!?シユウが止まっただと!?Lv2に延命効果がありますが,実質コアブにならない系ですし,維持コア多すぎるのはちょっと難しそうですね.

    あ,一応2つ置いてあってライフ1だと1度のコアステップで2コア持って来れるので,その場合だけはコアブになりますね.

    エンジェリックプレッシャー

    マジック

    3(2)/黄

    フラッシュ:

    このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。

    今流行りのBPダウンのマジック版!基本的にBPアップマジックが使われてないということは,殴り合いで使うのはあまり強くはなさそう.前述のとおり焼きにあわせたい.6コス7コススピリットでもLv1に対して-3000をすればバルガンナーですら焼けるサイズになるのは大きいです.

    ディバインフィールド

    マジック

    3(2)/黄

    メイン:

    お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。

    このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。

    フラッシュ:

    このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

    完全な青メタ.でもこれ使ったりすると場が空いて返しに殴られたりということも……一応パンプマジックとしても使えますが完全に環境次第なカードですね.

    リバーサルポイント

    マジック

    4(2)/黄

    フラッシュ:

    バトル解決時、BPを比べずにバトルを終了させる。

    【連鎖:条件《白シンボル》】

    (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [白]:相手のスピリット1体を手札に戻す。

    黄色でバウンスが狙えるマジック!!これはなかなかやる!!と思ったらバトル解決時にならないとバウンスも解決できないということで……お,おう.って感じ.

    新しい効果BPダウンですが

    新しい構築でBPダウンに関するカードがもっと増えれば,BPダウンを中心とした構築の幅も広がるかもしれませんね.

    聖剣時代 気になったカードシリーズ 白

    次は白だよ~↑↑

    ジュレヌーク

    スピリット

    2(1)/白/甲獣

    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000

    Lv1・Lv2

    お互いのデッキは破棄されない。

    Lv2『相手のターン』

    疲労状態の自分のスピリットすべてをBP+2000する。

    シンボル:白

    破棄されないシリーズ

    破棄枚数数枚出るけど,2コスなら星魂サポートも受けられるキグナス2のほうがよさそうだなあ.Lv2効果はブロックしたときと疲労してるのが焼かれにくくなるけど……

    近衛機バイキング1号

    スピリット

    3(1)/白/武装

    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000

    Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:白/青】

    このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

    Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』

    BP6000以下の相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。

    シンボル:白

    (重)装甲があって,Lv2以降の疲労しても回復してブロックというのを見ると,モノケロックを彷彿とさせます.

    ただ,モノケとは違い,除去を絡めて軽めの生き物で速攻をしてくる紫に対する装甲もなく,また緑の疲労効果に対しての耐性もないため,比較すると使いにくさが感じられます.合体してブロックできる範囲が広がっても,結局6k以下に対してしか疲労から回復してのブロックができないというのも残念ですね.

    ただ武装という系統は今後サポートが増えそうということもあるのでそこに期待です.

    近衛機キュリオシティ

    スピリット(光)

    4(2)/白/武装

    <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000

    Lv1・Lv2

    お互いのデッキは破棄されない。

    Lv1・Lv2【強化】

    自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する。

    シンボル:白

    破棄されないシリーズ!しかも強化付き,つまり,また維持コア3前提シリーズ……じゃなかったわ~~.Lv1から持ってる!上のバイキング1号と合わせると,6k以下アタック時に2体起きますが……正直それはどうでも良くて,○体回復さるカードとなるとホワイトポーションやストアタぐらいしかぱっと思い浮かばなく,その回複数が増えたりするのは勢いがあってよさそうです.

    ちょっと守りの白とは違う向きで組むと活躍するかもしれませんね.

    ペガシオーネ

    スピリット(闇)

    4(2)/白/機獣

    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000

    Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』

    BP4000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

    【連鎖:条件《緑シンボル》】

    (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [緑]:ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

    シンボル:白

    イラストかっこいい!けどあまり使われているところを見ない!バウンスしながら殴って,コアブもできるのは勢いがある.さっきのカードと合わせるのなら,このあたりとストアタ絡めた感じのがんがん殴るタイプの緑白構築だと良いかも.

    十剣聖ヴォル・クーガ

    スピリット

    5(2)/白/剣使・武装

    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

    【合体時】Lv1・Lv2・Lv3

    このスピリットのブレイヴは破壊されない。

    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    ターンに1回、[十剣聖ヴォル・クーガ]以外の自分のスピリット1体を回復させる。

    【合体時】Lv3

    このスピリットがシンボルを持たないブレイヴと合体している間、このスピリットに白のシンボル1つを追加する。

    シンボル:白

    「このスピリットのブレイヴは破壊されない。」を見ると有用そうに見えるのですが,白5コスとなるとチラつくのがワルキューレミスト.あちらは元よりブレイヴはまず破壊されません.ただミストとは違い除去耐性がなくなったかわりに,アタック時に横が起きてもっと殴れるという,とても攻撃的なカードとなっています.先ほどから攻撃的なカードが目立つため,白でもスピード感があるようなデッキを組むのも面白いかもしれませんね.

    機甲要塞ソーベック・タートル

    スピリット(闇)

    6(3)/白/機獣・甲獣

    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000

    Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』

    相手のスピリット1体を手札に戻す。

    【連鎖:条件《緑シンボル》】

    (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [緑]:自分の手札にあるブレイヴカードをコスト合計12まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚できる。

    ただし、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。

    シンボル:白

    6コスブレイヴ踏み倒し!白といえば踏み倒し!!!本気かよ~~.個人的には北斗で良いかなという.12となるとせいぜい2枚しか出せないので,1枚多く出すより,召喚時が出てドローまでできるほうが強いんじゃないかなー北斗のほうがサイズもでかいし.

    せっかくなので機獣を生かしたい感じがしますが,既存の機獣サポートが引きこもり系の効果になっているので,かみ合わなさそうな感じがします.

    高速機獣オセローダー

    スピリット(闇)

    7(3)/白/機獣

    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    【連鎖】を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。

    Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』

    このスピリットをBP+4000する。

    【連鎖:条件《緑シンボル》】

    (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [緑]:BP4000以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。

    シンボル:白

    テキストなげ~~↑↑並べないとだめな時点で辛そう……しかも連鎖にいたっては効果発揮タイミングがブロック時wwwwwwwwおーいどっち向かってんだーーー機獣で守るならヴォルス先生がいるだろーーーー

    銃機トラドール

    ブレイヴ

    4(2)/白/武装

    <1>Lv1 3000 <0>合体+3000

    合体条件:コスト4以上

    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

    BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

    シンボル:白

    なんやこれwwwwドローがなくなって破壊の代わりに1kサイズでかいバウンスついたバルガンナー……?6kなら6,7コスの生き物もLv1ならワンチャン対象に取れたと思うのですが……ちょっと時代が違うような気がする.

    あとハンドに戻ってるってことはバルガンナーと比べてカードアド-2ですから……せめてデッキトップなら.

    砲獣アークィドリー

    ブレイヴ

    4(2)/白/機獣

    <1>Lv1 4000 <0>合体+4000

    合体条件:コスト4以上

    【合体時】『相手のアタックステップ』

    自分のライフが減ったとき、このスピリットは回復する。

    シンボル:白

    お,おう……はい次

    獣の氷窟

    ネクサス

    4(2)/白

    <0>Lv1 <1>Lv2

    Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』

    BP4000以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。

    Lv2

    相手のスピリット/マジックの効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローできる。

    シンボル:白

    おー,速攻殺しネクサス!しかもまねっこドロー.今までのとは違い,自分のターンでのドローでも引けますが,ブレイヴネクサスのドローに対しては反応できなくなっています.

    多く使われているペンドラゴンやバルカンアームズあたりに反応できないのは……水道橋と合わせるとここら辺にロックがかかるので良いかもしれません.ダドファントに着地したペンドラとかは飛んできますが!

    フォートレスキューブ

    ネクサス

    4(2)/白

    <0>Lv1 <2>Lv2

    Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』

    自分の白のスピリットが回復したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。

    Lv2『相手のアタックステップ』

    自分のライフが相手のスピリットのアタックで減ったとき、その相手のスピリット1体を手札に戻す。

    シンボル:白

    Lv1は回復したときとかなり限定的……さすがに生かせるタイミングを探すほうが難しそう.Lv2はこれまたライフ減らしたスピリットをバウンス,後続や返しに残したブロッカーをハンドに返せるのならまだしも……うん.

    アイスエイジシールド

    マジック

    2(1)/白

    フラッシュ:

    相手のスピリット1体を指定する。

    このターンの間、指定された相手のスピリットのアタック/効果によって、自分のライフは減らない。

    強いミストカーテン!対象を取っているので,装甲などで無効になることと,範囲の広さを考えるとデルタバリアで良いかなあと思いましたが,他の色で軽減とかを考えると軽いこちらを取るのもありかもしれませんね.それでも防御マジックには絶甲という壁がさらにありますが……

    リゲイン

    マジック

    4(2)/白

    フラッシュ:

    自分のスピリット1体を回復させる。または、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。

    ホワイトポーションから軽減1のかわりにパンプ効果が追加,押し込む感じのデッキだとやっぱり1でも軽く撃てるホワイトポーションのほうが偉いと思いますね.

    リカバリーラッシュ

    マジック

    4(3)/白

    フラッシュ:

    自分の白のスピリットすべてを回復させる。

    このターンの間、この効果で回復した、コスト10以下のスピリットはアタックできない。

    【連鎖:条件《緑シンボル》】

    (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [緑]:相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。

    回復した上に連鎖でソーンプリズンをぶっぱなす危ない感じがするマジック.ただ,11コストに達する生き物を作るのがかなり難しい感じがします.

    起こして殴るのをあきらめて,相手のアタックに対してブロッカー追加+相手のブロッカー用スピリットを全寝かせでカウンターするのでも十分運用できそうな気はします.

    そういえば

    気になってるカード書いているうちに,もう属性開眼デッキが公式に発表されてましたね!amazonのほうでも見られるようになってます.楽しみですね.

    聖剣時代 気になったカードシリーズ 緑

    緑.紫のネクサス忘れたんだけど うん.

    ダーク・マッハジー

    スピリット(闇)

    2(1)/緑/怪虫

    <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000

    フラッシュ【神速】

    手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。

    【連鎖:条件《青シンボル》】

    (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [青]:コスト2以下の相手のスピリット1体を破壊する。

    シンボル:緑

    シンボルあればマッハジーと同じコストで出て,連鎖から破壊もらえるかも!かも!なぐらいでワンチャン狙いぐらいしかないから,普通に神速からコアブするゴクラクバチョウ優先で,こっちは入らないと思う.

    ダーク・ディオマンティス

    スピリット(闇)

    3(2)/緑/怪虫

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 7000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    自分のスピリットのコア3個までを自分のリザーブに置くことができる。

    【連鎖:条件《青シンボル》】

    (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [青]:このスピリットは最高Lvとして扱う。

    シンボル:緑

    連鎖で最大レベルにできますけど,緑でBP比較するなら,このコストの生き物なら破壊されてバーストにつなげば良いんじゃないかな感

    フォッサー

    スピリット

    3(3)/緑/剣獣

    <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000

    シンボル:緑

    フォサ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・!

    オウゴンオニクワガー

    スピリット

    4(2)/緑/怪虫・殻虫

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000

    Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』

    ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

    Lv2『このスピリットのアタック時』

    自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。

    シンボル:緑

    すげー!コアブしながら回復するだと!?また維持コア3前提シリーズかよ~~~~~~

    ハゴロモチョウ

    スピリット

    4(2)/緑/怪虫

    <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000

    フラッシュ【神速】

    手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。

    Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』

    系統:「怪虫」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。

    シンボル:緑

    カマキリと合わせると神速で4点分増えるね!!でも入るスペースきつそう

    キガシライト

    スピリット(光)

    4(3)/緑/爪鳥

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000

    Lv1・Lv2

    お互いのデッキは破棄されない。

    Lv2【強化】

    自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。

    シンボル:緑

    噂の緑の強化は強いってやつかー,しかも破棄されない!リオックバイバイ!!ってまた維持コア3前提シリーズかよ~~~~~~

    オウギ・エンショー

    スピリット

    5(3)/緑/華兵・爪鳥

    <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    自分の手札にある系統:「華兵」/「爪鳥」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。

    ただし、そのスピリットの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

    シンボル:緑

    マネキの劣化CIPだけど,華兵の生き物とシンボル増やしたいならワンチャン……?そういうときが来るのかはわからないです.

    葉滅蜻蛉ハビロング

    スピリット(闇)

    6(3)/緑/怪虫

    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000

    Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』

    BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

    【連鎖:条件《青シンボル》】

    (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [青]:ターンに1回、自分のネクサス1つを疲労させることで、このスピリットは回復する。

    シンボル:緑

    なんだよこれwよくある緑のBP比較から回復に,青シンボルとネクサス疲労のデメリット追加しただけじゃねーかwwww

    十剣聖ムラサメ

    スピリット

    7(3)/緑/剣使・爪鳥

    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000

    Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』

    相手のスピリット1体を疲労させる。

    【合体時】Lv1・Lv2

    系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのバトル時』相手はバーストを発動できない”を与える。

    Lv2『このスピリットのアタック時』

    自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。

    シンボル:緑

    コストの割にくっそサイズ小さいwwwwwさっきの踏み倒しで出す前提かなー.それでもあまり強さ感じない.ソウソー踏み倒したほうが良いでしょうね.

    バンブール

    ブレイヴ

    3(1)/緑/樹魔

    <1>Lv1 2000 <0>合体+2000

    Lv1『このブレイヴの召喚時』

    相手のスピリット1体を疲労させる。

    合体条件:コスト3以上

    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

    相手のスピリット1体を疲労させる。

    シンボル:なし

    悪くはないんだけど,似たようなカードだと,カッチューが寝かせてダブシン通すって綺麗に繋いでくれてるから.あえてこっち使うまでもないように感じる.

    アッケシグモ

    ブレイヴ

    6(2)/緑/怪虫

    <1>Lv1 3000 <0>合体+3000

    Lv1『このブレイヴの召喚時』

    ボイドからコア1個ずつを【連鎖】を持つ自分のスピリットすべてに置く。

    合体条件:コスト4以上

    シンボル:緑

    おもい!コアブするコアがない!!

    零れ堕ちる清流

    ネクサス

    4(2)/緑

    <0>Lv1 <2>Lv2

    Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』

    自分の緑のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を【強化】を持つ自分のスピリットに置く。

    Lv2『相手のアタックステップ』

    相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減ったとき、自分はデッキから1枚ドローする。

    シンボル:緑

    キガシライトに3コア乗せないとだめなんでしょう?ライトブレイドラでも置くかー?↑↑

    Lv2効果は回復するデッキならまだしもってかんじ

    忍の隠れ里

    ネクサス

    4(2)/緑

    <0>Lv1 <3>Lv2

    Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』

    自分の緑のスピリットすべてを回復させる。

    Lv2『自分のアタックステップ』

    系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。

    シンボル:緑

    フルアタからブロッカー起きるすごいね!アタック時に疲労効果までついてる!!なんか強そうに見えてきたでしょう?

    エメラルドフィールド

    マジック

    3(2)/緑

    メイン:

    お互い、効果以外でスピリットのコアを0個にできず、ドローステップ以外で手札を増やすことができない。

    このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。

    フラッシュ:

    このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

    なんだこれw紫のコアシュメタってるように見せかけて何もメタってないじゃないですかwwwwwwドロステ以外で増やせないのはバルカン出してハンド2枚減るよ~↓↓の自爆まで見えててどうすんの……感.でも戦場に息づく命とは相性良いネ.そんなことするまでもなく緑は紫に相性良いから必要なさげですが.

    タービュランス

    マジック

    4(2)/緑

    メイン:

    このターンの間、コスト4以下の自分のスピリットがアタックするとき、相手はバーストを発動できない。

    フラッシュ:

    このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

    メインで使える!バーストブレイクと違って,使ってそのままハンリバとかオオヅツとかに繋げられるよ!!結構好みです.

    バインディングアイヴィー

    マジック

    4(3)/緑

    フラッシュ:

    相手のスピリット1体を疲労させる。

    【連鎖:条件《青シンボル》】

    (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [青]:コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。

    バインディングソーンが2コスト重くなって連鎖がつきましたが……ボードアド取ることを必要としないのが緑だと思っているので,いらないかな.

    聖剣時代 気になったカードシリーズ 紫

    それでは紫

    ダーク・デモボーン

    スピリット(闇)

    2(2)/紫/無魔

    <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000

    Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』

    コスト4以下の疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。

    【連鎖:条件《黄シンボル》】

    (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [黄]:自分のスピリット1体を回復させる。

    シンボル:紫

    2コスでフル軽減なら0コスで出せて,破壊時に疲労破壊.連鎖すればさらに回復まで付くのは破格.なのですが,とにかく,こういう軽めで序盤からホイホイしていきたいカードだと,連鎖黄は連鎖の黄シンボルを軽く確保しやすくならないと話にならないと思う.今の状態だと無理がありすぎ.

    てかなんで連鎖黄で回復なんだろう

    ダーク・ソードール

    スピリット(闇)

    3(1)/紫/無魔

    <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    自分はデッキから1枚ドローする。

    【連鎖:条件《黄シンボル》】

    (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [黄]:このターンの間、このスピリットはLv1の相手のスピリットからブロックされない。

    Lv3

    このスピリットは黄のスピリットとしても扱う。

    シンボル:紫

    戦闘スペックが落ちた代わりに効果が2つ追加されたブロンズメイデン.コアがあれば単体で連鎖までいけるのは偉い,ものの,Lv1に対してアンブロになっても,紫相手にLv1(少ないコア)で場に出すプレイングをするかが疑問.Lv1で疲労ブロックと重装甲紫を持ってるヴァルハランスレオがたまたまLv1で凌ごうとしてきたところを,すり抜けられるぐらいか?わからん殺しにはなるけど,わかってれば対応できるレベル.

    ミトランスネーク

    スピリット

    3(1)/紫/妖蛇

    <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000

    Lv2『このスピリットのアタック時』

    相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。

    この効果でそのスピリットのコアが0個になったとき、自分はデッキから1枚ドローする。

    シンボル:紫

    最初見たときめっちゃ強!と思ったらLv2限定な上に維持3コアはちょっと辛い.

    大蛇サイドロン

    スピリット(光)

    4(2)/紫/妖蛇

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

    Lv2・Lv3【強化】

    自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。

    シンボル:紫

    4コスな上に,強化以外はただのバニラで,3コア乗せてないと強化すらできないとかちょっと辛すぎんよー

    ヴィクトローラー

    スピリット

    4(3)/紫/妖蛇

    <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。

    Lv1・Lv2・Lv3

    お互いのデッキは破棄されない。

    シンボル:紫

    一押し.やっと出た紫4コスの破棄されないシリーズ.4コスは,後1先2から使えて5コスに比べて初手にきても事故をしづらく,その上ある程度のブレイヴとの合体も可能,ついでに燕でも落ちない安定したポジションなので,破棄されないを採用するならこれ一択だと思います.

    影の剣使いブラックパルド

    スピリット

    5(2)/紫/剣使・魔影

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000

    Lv1・Lv2・Lv3

    お互いのデッキは破棄されない。

    【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』

    バトル終了時、自分のトラッシュにあるブレイヴカード1枚を手札に戻す。

    シンボル:紫

    はぁ~?なんでお前光ってるのあんの上のとかわれよ~

    吸血侯爵ベザレル

    スピリット

    6(3)/紫/夜族

    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。

    Lv2・Lv3『自分のメインステップ』

    【連鎖】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。

    シンボル:紫

    1枚も引かなくて安心しました.仕事して疲れてる人そこまで迫害して侯爵さんニートなん?

    ダーク・スカルピオーネ

    スピリット(闇)

    6(4)/紫/無魔・妖蛇

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

    【不死:コスト2/3】『お互いのアタックステップ』

    トラッシュにあるこのスピリットカードは、コスト2/3の自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。

    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    相手のスピリットにブロックされたとき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。

    【連鎖:条件《黄シンボル》】

    (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [黄]:このターンの間、相手のスピリット1体をBP-2000する。

    シンボル:紫

    なかなか面白い.6コスだけど軽減は4つもあるし,不死の範囲も3が入ってるのは優秀.ブロック時にハンデスできるのも面白い,連鎖はどっちでも良いかな.連鎖に関しては使ってみたら意見変わりそうだけど.

    ヒヒ・ボーン

    ブレイヴ

    3(2)/紫/無魔

    <1>Lv1 2000 <0>合体+2000

    Lv1『このブレイヴの召喚時』

    自分はデッキから1枚ドローする。

    合体条件:コスト0/1/2/3

    【合体時】【呪撃】『このスピリットの合体アタック時』

    バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。

    シンボル:なし

    CIPがゲパルと同じで,合体先が実質ゲパルの上位互換なのは優秀.合体時は呪撃……どうなんでしょう.禿で無色化できるよ!とかはあるんですが,アタック時効果に関しては,アタックしたら即1体もっていけるゲパルと比べると,フラッシュとブロック経由しないと効果ないのは劣る感じがしますね.

    鎧戦艦ブレード・ハインド

    ブレイヴ

    5(2)/紫/魔影

    <1>Lv1 3000 <0>合体+3000

    Lv1『このブレイヴの召喚時』

    相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。

    この効果でそのスピリットのコアが0個になったとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

    合体条件:コスト4以上

    シンボル:紫

    ひとことでいうと,1コス重くなって0コアにしたら1コアブできるようになったナイトアノール.最初つよ!と思ったら,軽減2しかなくて「あっそ」って感じでした.1シュートで落とさないとアノールとまったく同じなのは弱すぎんよ~

    1コアにできる,天文台とかコブライガと組み合わせるのはありかもしれません.ペンドクルスとかはちょっと重すぎてコンボできなさそう.

    デッドエンドフィールド

    マジック

    3(2)/紫

    メイン:

    お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。

    このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。

    フラッシュ:

    このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

    効果破壊されるまで……つまり効果を受けないカードで組んだデッキに入れたほうが強そう.白とロロあたりですね.

    ヘルズバースディ

    マジック

    4(2)/紫

    メイン:

    自分のトラッシュにあるコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。

    ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

    【連鎖:条件《黄シンボル》】

    (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [黄]:このターンの間、コスト3以下の相手のスピリットすべてはブロックできない。

    フラッシュ:

    このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

    色無視で1コスアド取りながら出せるのは弱くはないのでは.連鎖が装甲で防がれる,ブロック「できない」なのはすごい残念感.

    シンデレラとか出すと強そう,ガブリエレンも踏み倒せる上に場持ちも良いから,連鎖確保はこいつ置いておくのが良い?そこまでするほど強い連鎖が出ないことには,意味はなさそうですが.

    パープルヘイズ

    マジック

    6(2)/紫

    フラッシュ:

    相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。

    この効果でそのスピリットのコアが0個になったとき、このマジックカードは手札に戻る。

    船といいお前といいコンボ前提なのに重すぎんよwwwwwwwこれ使うならフォッグ入れます

    聖剣時代 気になったカードシリーズ 赤

    きになったカード赤 混色とかXはまた今度やるよ

    スタバ・ドラゴン

    スピリット

    4(3)/赤/星竜

    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000

    Lv1・Lv2・Lv3

    お互いのデッキは破棄されない。

    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

    シンボル:赤

    また増えたよ破棄されないシリーズ!

    2コアで焼き付いてるのかっこいいー.星竜強化だと並べる感じになってシシンギニは生かせないし,こっちのほうがよさげ.

    デス・マトック

    スピリット(闇)

    5(3)/赤/地竜

    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    このスピリットをBP+5000する。

    【連鎖:条件《紫シンボル》】

    (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [紫]:系統:「殻人」を持つ相手のスピリット1体を破壊する。

    シンボル:赤

    アリクイみたいなそういう変な連鎖いらねぇからwwwwwwwwwはい次

    九刀竜スピノザンバー M

    スピリット(闇)

    6(3)/赤/地竜

    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000

    Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』

    相手は可能ならば必ずブロックする。

    Lv2『このスピリットの破壊時』

    このターンの間、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてに赤のシンボル1つを追加する。

    【連鎖:条件《紫シンボル》】

    (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [紫]:相手は、相手のスピリットのコア7個を相手のトラッシュに置く。

    シンボル:赤

    4枚も出たわーうっひょー7コアシュートとかむねあつっしょー.

    リュービが減ったから,バットリにロックかかるトラッシュシュートがヤバいのはわかると思います.そのターンのうちに使えるコアが,相手にトラッシュシュート強要した数と同程度自分も減るマイコンとは違い,相手だけ7シュートの状況が作れるのは強そう.その動きをするには前ターンにこいつ出しておかないといけないので,奇襲性はなくなるけど.

    天星龍クェーサー・ドラゴン

    スピリット

    7(4)/赤/星竜

    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

    BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

    Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』

    系統:「星竜」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのBP以下の相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

    シンボル:赤

    5枚も出たわー……

    アポガンと並べると,ってどっぱんさんが言ってた!私アホガン1枚ももってなかったは

    ガイミムス

    ブレイヴ

    4(2)/赤/地竜

    <1>Lv1 3000 <0>合体+3000

    合体条件:コスト4以上

    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

    自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。

    シンボル:赤

    セントロマイナーチェンジ版.ネクサスがないときには焼きができたセントロと比べ

    • ネクサスを割るときに1ドロー
    • ネクサスも焼ける対象もないときにも1ドロー保障
    • その代わり焼き自体が消滅

    となっています.焼きが強化で相対的に価値が上がりましたが,強化がないデッキの場合は,個人的にはこっちを使いたいです.ただ,フィールド系マジック対策としてセントロを採用するのも十分ありえる選択でしょう.

    電竜機トランスファー・ドラゴン

    ブレイヴ

    5(2)/赤/機竜

    <1>Lv1 2000 <0>合体+2000

    Lv1『このブレイヴの召喚時』

    系統1つを指定する。指定した系統を持つBP5000以下の相手のスピリット2体を破壊する。

    合体条件:コスト4以上

    【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

    BP7000以上の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

    シンボル:なし

    CIPがなかなか良い,同じ5k以下のカードが2枚あれば同じ系統で破壊は確定な上に,指定アタックでのコントロールまで可能に.でも,パンプが2kしかないってのはちょっと……

    レッドレイ

    マジック

    5(2)/赤

    フラッシュ:

    BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

    【連鎖:条件《紫シンボル》】

    (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [紫]:疲労状態のコスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。

    紫に指しておけばワンチャンモノケが破壊できる!それぐらいっしょ……はい次

    フレイムフィールド

    マジック

    5(3)/赤

    メイン:

    お互い、スピリットすべては、効果によって疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らない。

    このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。

    フラッシュ:

    このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

    今流行りのフィールドマジック!スタブが止まるのはえらい感.強引に破壊を踏ませられます.それぐらい?

    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ