tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    ルール

    【バトスピ】裁定確認《大近衛機ISS》に《フィアナ空母都市》があると他の近衛機のBPは?

    某ルール質問スレにて,話があがっては煽り合いになり,結局はうやむやになるということを繰り返していた,《大近衛機ISS》に《フィアナ空母都市》があるとき,ほかの近衛機はLvBPが変化したあとに更に《フィアナ空母都市》によってBPが変わるか,という件ですが,自分も確認してみました.

    サンダーブランチとかと同じ

    結果は,過去の例である,サンダーブランチなどと同じく,Lv1,Lv2,Lv3のBPが19000になったあと+3000され22000となる.BP加減効果はLvBPの変化とは別に加減されるというものでした.

    まあ,妥当だよね.といった感じです.

    公式とのやりとりが気になる方は続きからどうぞ.

    続きを読む

    アルティメット情報解禁,気になる裁定あれこれまとめ

    バトルスピリッツ,新シリーズ突入で新カテゴリとして「アルティメット」というカードタイプが出てきました.

    それらの裁定がいくつか公開されましたので,それのまとめになります.

    アルティメットのルールまとめ

    • バーストのようにアルティメットを対象にした効果以外受けない
    • キャンサードも特別に1体でブロックできます
    • バーストの焼き範囲を広げた【強化】等も乗りません

    バーストのようにアルティメットを対象にした効果以外受けない

    アルティメットは,バーストが「バーストを対象と書かれていない効果を受けない」のと同様に,「アルティメットを対象と書かれていない効果は受けません」

    フィールドを対象にしたコアシュートも,アルティメットはフィールドにいますが,アルティメットを対象とした効果ではないため効果を受けることはありません.

    キャンサードも特別に1体でブロックできます

    《巨蟹武神キャンサード》の

    Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』

    系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はスピリット2体でないとブロックできない。

    そのスピリットがブロックされたとき、どちらか1体とだけバトルする。

    という効果を受けず,アルティメット1体でブロックができます.この効果は「書かれていませんが」スピリットがブロックするときにルールを変更する効果,なのだそうです.「書かれていません」が.そういうものなのです.

    バーストの焼き範囲を広げた【強化】等も乗りません

    【強化】などの,効果を変更する効果で,アルティメットの効果を変更することはできません.

    バーストに関しては【強化】によって効果を変更できましたが,アルティメットの効果はできないそうです.そういうものなのだそうです.

    新制限に引き続き不安の残る裁定

    新制限の一件で,バトスピが心配になりましたが,今回の裁定も,よくわからない特別な裁定が多く,今後しっかりとルール整備がされるのか不安が残りました.

    一応,続きにて根拠となるQ&Aを引用しておきます.

    続きを読む

    【裁定】バトスピ・召喚時にコストを参照する効果は,カードに書かれたものを参照する

    list

    さて,発売から間が空いてしまいましたが,暗黒刃翼にて,《骸魔インプ》や《アトライア海帝国》といった,コスト4/6/7を中心に,召喚時にコストを追加するカードがリリースされましたね.

    それに伴って追加された,それらのカードの公式Q&Aには,コスト変更の効果で,これらの効果の対象となりそうなコストになったとき,効果は受けるのか?との答えとして,「カードに書かれたコストで」と明記されていることを,ご存知の方も多いかと思われます.

    では古いカードはどうだったの?

    ぱっと思い浮かんだのが《転召の祭壇》だったので,公式を見てみました.が,特に言及されていませんでした.のでナビに聞いてみました.

    答えは「古いカードもカードに書かれているコスト参照」

    《転召の祭壇》を例にナビに問い合わせてみました.3週間ほど経過し得られた回答は「同様にカードに書かれているコストを参照する」といったものでした.

    『アトライアとインプ以外にカードに書かれてるコスト参照はないぽよ~ってナビもらったぽよ~』って話も小耳に挟みましたが,それはおそらくナビの間違いで,ほかの召喚時コスト参照の効果も同じとなると思われます.

    質問の引用などに興味のある方は続きからどうぞ.

    続きを読む

    【裁定変更】『オリンスピア競技場で踏み倒し効果を使えなくする効果』を無効にする方法とその裁定

    orin

    これは5/20の時点では公式Q&Aがまだ修正されておらず,今回裁定修正、変更となった裁定になります.一度,公式の裁定通りの答えを頂いた後,修正の連絡を頂きました.

    オリンスピアの効果について

    オリンスピア競技場(以下オリンスピア)のLv1, 2の効果

    Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』

    スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。

    踏み倒し効果を無効にする効果を,無効にして踏み倒しをするためにはどのようにする必要があるかという裁定になります.

    効果発揮元と,召喚先両方が効果を受けなくなっている必要がある

    オリンスピアのLv1, 2効果を無効にするためには,

    • オリンスピアの効果が,踏み倒し効果を発揮するカードに対し無効
    • オリンスピアの効果が,踏み倒しされ召喚されるカードに対し無効

    の2点の条件を満たしている必要があります.

    踏み倒し効果を発揮しているカード,踏み倒されるカード,どちらか片方でもオリンスピアの影響下にある場合,効果を発揮することができません.

    ご回答頂いた具体例などは続きに記載しましたので,興味がございましたら続きをどうぞ.

    続きを読む

    対象を取る効果,対象不適正になったときにも,参照だけはできる.

    以前書いた,対象を取る効果についての記事について修整する部分がありましたので,新しく書き直した記事になります.それでは続きからどうぞ.

    続きを読む
    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ