tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    ルールメモ(FFTCG)

    対象を取る効果,対象不適正になったときにも,参照だけはできる.

    以前書いた,対象を取る効果についての記事について修整する部分がありましたので,新しく書き直した記事になります.それでは続きからどうぞ.

    続きを読む

    レドナとパワー0とブレイクされないとルールプロセスによるブレイク

    レドナといえば,2コストFWでありながら「ブレイクされない」状態になる破格のキャラクターですが,同弾でアドラメレクというパワーマイナスされる召喚獣が収録されたこともあり,「ブレイクされない」状態で疑問がよく見受けられるのでそれについて.

    続きを読む

    FFTCGスタックに乗るとき「対象を『選ぶ』効果」と,「選ばない効果」,解決時に場を離れているときの違い

    修正記事を書いてまーす!

    修正した記事は以下になります.

    http://tcgmoe.doorblog.jp/archives/54485111.html

    参照については対象を取っていてもいなくても同じなようでした!

    アイテムのルールあれこれまとめ

    Chater IX で新システムとして採用されたアイテムですが,ルールをいくつかまとめてみました.それでは続きからどうぞ.

    続きを読む

    ゾディアークとEXバースト,ダメージとEXと敗北条件など

    使用すると自分にダメージが入り,Lフリオニールとは違いEXバーストについての記述が特にない戒律王ゾディアークを使用したとき,EXバーストが出た場合の処理などについてです.

    基本は4点

    • ダメージがすべて終わってからEXバースト解決
    • 複数のEXバーストが出た場合,ダメージを受けた側が好きな順で解決することができる
    • EXバーストがすべて終わってから,誘発されている効果がスタックに乗る
    • ダメージがすべて終わってから敗北チェック(山からダメージに置けないことによる敗北もこのタイミング)

    2013年1月31日現在,総合ルールには誤りがあり,上記が正しい処理とのことです

    具体的な例や,この記事を書くにあたって参考にした,公式アカウントにお答えいただいたツイートなどは続きにて記載しておりますので,そちらをどうぞ.

    続きを読む
    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ