tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    デッキ(バトスピ)

    MAXで使ったターザニア紫

    http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201207/1343207136.html

    MAXで使用したターザニア紫の紹介です.

    ターザニア紫 40枚

    スピリット 25
    2: 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
    2: マッハジー
    3: ピジョンヘディレス
    2: オニグモン
    3: ストロゥ・パペット
    1: グリプ・ハンズ
    3: バイ・パイソン
    3: 魔法剣士ドラゴナーガ
    3: シキツル
    3: ターザニア・グレート
    
    ブレイヴ 8
    3: 骸戦車ゲパルバート
    3: 騎士王蛇ペンドラゴン
    2: アロンダイザー
    
    マジック 7
    3: トライアングルトラップ
    2: ストラングルフォッグ
    2: レベルドレイン
    

    説明

    ァンガードトルスピリッツ!

    基本数押し,ターザニアグレートのドライブトリガーアタック時効果でスタイリッシュに遊ぼう!

    寝かすなり除去って特攻しよう!レベルドレインはリュービからコアしこたま乗ったフォンニードのコア1個にできたりメタ的にむっちゃ強かった.ターザニア成功率少しでも上げたかったからマジック少なくしたけど,気にしないならレベドレは増やしていいかも.

    デッバラは?

    無駄に破壊時踏むので無し

    新弾が出たら

    ストロゥパペットの完全上位互換が出ますので,ピジョンかオニグモンと交換ですね.アロンダイザーの合体先が増えます.

    あとついでに紫速組んでみて遊んでみた!

    紫速攻デッキつーしょー紫速組んでみたので遊んでみた!

    何これぶっぱしまくりゲー面白すぎてわろた

    http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201206/1340522574.html

    紫速 40枚

    スピリット 24
    2: 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
    2: マッハジー
    3: ピジョンヘディレス
    2: オニグモン
    3: ストロゥ・パペット
    1: グリプ・ハンズ
    3: バイ・パイソン
    3: 魔法剣士ドラゴナーガ
    3: シキツル
    1: 魔羯邪神シュタイン・ボルグ
    1: 呪の覇王カオティック・セイメイ
    
    ブレイヴ 8
    3: 骸戦車ゲパルバート
    3: 騎士王蛇ペンドラゴン
    2: アロンダイザー
    
    マジック 8
    3: トライアングルトラップ
    3: デッドリィバランス
    2: ダンスマカブル
    

    たぶん

    セイメイ/シュタイン/グリプ/マッハジーあたり?をターザニアグレートにしたほうが強い

    闇騎士トリスタンループ☆⌒( ´ゝ◞◟◔`) サンプルデッキレシピ

    騎士ループ 40枚

    スピリット 12
    3: 烈の覇王セイリュービ
    3: グラシャハウンド
    1: 闇騎士アグラヴェイン
    3: 闇騎士トリスタン
    1: 不紫鳥フォグニクス
    1: 双魚賊神ピスケガレオン
    
    ブレイヴ 9
    1: 砲凰竜フェニック・キャノン
    1: デス・ヘイズ
    1: 騎士王蛇ペンドラゴン
    1: イビルグライダー
    1: 神聖鳥サンダ・バード
    1: レチクル・アームズ
    2: バルカン・アームズ
    1: テクノヒュード
    
    ネクサス 5
    2: 旅団の摩天楼
    3: 血塗られた魔具
    
    マジック 14
    2: リバイヴドロー
    1: 双翼乱舞
    3: ライフチャージ
    1: デッドリィバランス
    3: 絶甲氷盾
    1: ドリームチェスト
    3: ストロングドロー
    

    せつめい

    珍しく何の捻りもない普通のデッキ,騎士ループ.

    特に説明もいらないかと.

    強いて挙げればチェインだとかの対策にイビルグライダーを採用しているぐらいですね.デッバラ刺した方が汎用性はあります.

    あとバルカン減らしてドローマジックにするのも良いかもしれません.

    シンデレラ白ロック

    ロックしてシンデレラでぶん殴る 40枚

    スピリット 18
    3: 剣馬グラニム
    3: 海皇龍シーマ・クリーク
    2: サンク・シャイン
    3: 氷の覇王ミブロック・バラガン
    2: グリムの天使ラプンツェル
    2: オリンピアの天使アラトロン
    3: グリムの天使シンデレラ
    
    ブレイヴ 8
    2: 突機竜アーケランサー
    3: ホーク・ブレイカー
    3: シユウ
    
    ネクサス 3
    3: 共鳴する音叉の塔
    
    マジック 11
    1: リバイヴドロー
    3: 双翼乱舞
    2: デルタバリア
    2: 甲竜封絶破
    3: 光速三段突
    

    せつめい!

    まずインビジブルクロークを入れましょう(持ってなかった).

    アンブロッカブルで殴ってグリムの天使シンデレラの効果でクロークを回収するループに入れば一気にライフを持ってけます.

    基本的に

    剣馬グラニム,サンク・シャイン,海皇龍シーマ・クリーク,共鳴する音叉の搭で相手の序盤の動きを鈍らせ,お互い場が動かなくなってきたら,シンデレラのアンブロッカブルで毎ターン殴り続けてライフを削りきるデッキ.

    シンデレラが2つ以上立てば,破棄したバーストマジックと他のマジックを同時に回収し続け,アドバンテージを開くことができる.バーストは多めなのでそこまでしなくても,守り札を拾うだけでも良い.

    疲労ブロッカーの存在での小型に対するロックと,デルタバリアでの大型でのライフ削りに対するロックで、シンデレラのマジック回収ループが入れば,ハンドマジックがロックされない限りライフを0にするのを非常に困難にできる

    デッキ破壊に対しては

    グリムの天使ラプンツェルやオリンピアの天使アラトロンで相手の動きを鈍らせてがんばる!

    ループしてくる動きの相手には甲竜封絶破でデッキボトムに帰ってもらいましょう.回収も困難になります.これもできるだけシンデレラで使いまわすと○

    剣馬グラニム

    赤になることで赤マジックや,突機竜アーケランサーの軽減に使える.またアーケランサーを付けて赤にしたスピリットがいれば,グラニムLV3でなくてもLV1や2の効果で疲労ブロックができる.

    氷の覇王ミブロック・バラガン

    アーケランサーを回収して使うことで,ノルンの泉や機械神の加護でのネクサス(特に白き楯の長城)を破壊しやすくなるのと,ドロー強化に.相手のターンでのバースト貼りなおしや,バウンスも当然便利.

    共鳴する音叉の塔

    ドロソ兼相手のスピードを落とすカード.3-4コストのコアブースト帯意識.

    甲竜封絶破

    戦神乙女ヴィエルジェや導化姫トリックスターにすぐ帰ってもらうためのカード.破壊してもすぐ帰ってくるのとバウンス(はもってのほか)などで対処するのが困難なためこのカードで.ネクサスを消すのにもたまには使えるかも?

    難点はブレイヴを破壊する手段はほぼ0

    シユウがついたクー・シーが出てくるとかなり辛い.

    三段突きなどで消すか,ライフ1でデルタバリアをして聖命を止めながら耐えるゲームになる.

    聖命にはCIPがあまりないと思うので,封絶破を狙うのも難しいですし.

    牛骨シ雄将

    牛骨シ雄将 40枚

    スピリット 24
    3: ソードール
    3: 銀狼角
    3: 金狐角
    3: 牛骨魔王
    3: 海皇龍シーマ・クリーク
    3: サンク・シャイン
    3: 鉄騎皇イグドラシル
    2: グリムの天使ラプンツェル
    1: 導魔神姫ジェラルディー
    
    ブレイヴ 6
    3: シユウ
    3: イビル・フィッシャー
    
    マジック 10
    3: 双光気弾
    2: ブラッディロンド
    3: 光速三段突
    2: 秘剣燕返
    

    変更点

    デスヘイズコンボは決まれば一気にアドが取れるが,なにぶんパーツが多くて重いので不採用の方向で.

    代わりにパワーカードのシユウを採用.牛骨でレベル下げつつアンブロを狙う.シユウで金銀が落ちれば,回収ループでまとめて並べられて便利.

    ペンドラは前回の記事のこともあって不採用で,イビルフィッシャーを採用.2枚削れるのも強いし,シユウで落ちた金銀以外のスピリットを拾えるのも強い.

    ヤマトを踏んでのシーマクリークとサンクシャインのロックが崩れるのが怖くて動きづらいのがあるため,イグドラシル採用でヤマトに耐性を.装甲付与がブレイヴではないのは,イビルフィッシャーでの回収ができないため.

    問題点

    牛骨のコアシュのために数を並べたいものの,イグドラの維持コア3が地味に響いてコアシュ数を伸ばしづらかった.

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