tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    ルールメモ(バトスピ)

    ダークブレードQ&A修正,旧裁定から処理方法に変更なし

    暗黒の魔剣ダーク・ブレードのQ&Aに,一時ナビ友であれば目を疑うような裁定が書かれていましたが,結局修正されましたね.

    カードの効果 個別:暗黒の魔剣ダーク・ブレード

    Q1: 相手のLv2の「BS10-089月照す氷結湖」を、このブレイヴの召喚時効果で破壊したら、相手はドローできる?

    A1: はい、ドローできます。

    何も以前の処理方法とかわっていません.よかった.

    そろそろ声優セットも到着ということで,新しいデッキを組みたくなるカードがあれば良いですね.

    バッファロングビル裁定ブロック後にレベルやコスト条件を満たしたとき

    バッファロングビルの効果

    Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』

    コスト6以上の相手のスピリットをブロックしたとき、このスピリットをBP+10000する。

    には,「ブロックしたとき」とあるものの,本当は「ブロックしているとき」に条件を満たすと発揮されます.

    5コストのスピリットをブロックして,神速でウスバカゲロウがついたとき,Lv1の状態で7コストのスピリットをブロックして,フラッシュタイミングでレベルを上げて条件を満たしたとき,ともにBP+10000されるとのことです.

    細かいことは原文そのまま続きに載せましたのでどうぞ

    続きを読む

    確認済み裁定いくつか,大蛇の城門ストラングルフォッグ天翼の大観覧車

    いくつか公式に問い合わせた際の回答をいくつか.

    大蛇の城門は合体しながら召喚したときに乗せたコアでは,合体先スピリットが疲労する.フォッグのリザーブとボイドへのシュートは同時.天翼の大観覧車は1枚につきターンに1回しか発揮しない.

    細かいことは原文そのまま続きに載せましたのでどうぞ

    続きを読む

    スピリットと合体スピリットだとかスピリット状態のブレイヴだとか

    スピリットって書いてあるときはどれを含めていいのかわからん!

    みたいなのを割と目にするので図にしてみた.

    ┌────スピリット─────┐
    │ 合体スピリット       │
    │ ┌────────────┼┐
    │ │スピリット状態のブレイヴ││
    └─┼────────────┘│
      │合体スピリットのブレイヴ │
      └─────ブレイヴ────┘
    

    こんな感じで!

    ただし,「スピリットが召喚されたとき」の場合は,スピリットカードしか含みません.

    修正とか追加案とかあったら教えてちょ

    続きにもう少し細かくしたのを書いてみました.

    続きを読む

    「骸龍伯ドクー・ロン」の【連鎖】の裁定,疲労してない最高Lvを疲労

    あっそうだ

    書き忘れてた

    テキスト

    【連鎖:条件《黄シンボル》】

    (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [黄]:最もLvの高い相手のスピリット1体を疲労させる。

    一番Lvが高いスピリットが疲労していたら不発?

    疲労していないスピリットで,もっともLvの高いものを疲労

    【ご質問1】

    相手の場に疲労したLv3のスピリットと、Lv2の回復状態のスピリットがいるとき、

    自分は骸龍伯ドクー・ロンの召喚時の連鎖を発揮しました。

    Lv3のスピリットは疲労効果の対象にならないので、

    Lv2のスピリットを疲労させることができますか?

    【回答】

    はい、Lv2のスピリットを疲労させることが可能です。

    ご質問の場合、Lv3のスピリットは対象にとることができませんので、

    対象にとれるLv2のスピリットを疲労させます。

    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ