とりあえず1店だけ無理して出てきました.ちゃんと優勝は取ってきましたので,その際のデッキとそのデッキの構築にいたった経緯を記してみようかと思います.

それでは続きからどうぞ.

く*デッキリスト

でっく

  • ユニット33
  • 2 《若木の援兵》
  • 1 《神山の護衛隊》
  • 1 《虹色カメレオン》
  • 1 《リャブー族の輪唱術師》
  • 1 《玉藻前》
  • 3 《防波のミスラム像》
  • 1 《永久の歌声の人魚》
  • 1 《トウアの学徒》
  • 2 《海獣の奇兵》
  • 1 《虎面の大盾 リズネル》
  • 1 《ラティスの地龍狩り》
  • 2 《丸まる赤鱗》
  • 1 《冥府門の呪兵団》
  • 1 《魂を拾う大鴉》
  • 2 《廃都の生き残り》
  • 2 《五賢島会談の守備兵》
  • 2 《大地の呼び声 ナーシア》
  • 1 《覇力乱しのつぶて投げ》
  • 3 《火葬場のオーク》
  • 1 《盗賊王 ギルスティン》
  • 1 《髑髏兵の騎将》
  • 1 《時実りの秘術家》
  • 1 《熟達したミスラム工匠》

スペル7

  • 2 《邪悪なる召喚》
  • 2 《ナーシアの祖霊護り》
  • 1 《輪廻の環》
  • 1 《暗殺》
  • 1 《巨人の剛力》

ヒストリー 1

  • 1 《流砂の模造剣》

あまりプール(こっちはリストめんどい)

あまり

まずSRを引いて枚数も多い橙紫からスタートし,万全のデッキとなるはずだった……

まず,カードパワーは正義ということで《大地の呼び声 ナーシア》と《雷帝二世 ガイブニッツ》を引いていて,枚数も十分あると判断した橙と紫を採用した.

さらに混色のプールに強力な紫黒ユニットである《タグ育ちの雷射手》もあることから黒のプールをチェックすると,今回リミテで出せれば最強クラスと評価している《髑髏兵の騎将》に,《大地の呼び声 ナーシア》とのシナジーもあり単体でも強力な《玉藻前》もあったため黒も追加した.

この3つのプールからいらないカードを省けばデッキは完成するはずだった.

2コス2000すくなくない……?

カードをコストごとに分けてみてみると,どうにも2コスト2000が少ないということが判明.色の変更もやむなしと判断.

白のプールは枚数的に絶望的で見るまでもないため,青をチェックしてみると,3種類5枚もある,さらに黒青の混色にも《海獣の奇兵》があり,計7枚もの追加が見込めたため,2コストを3枚しか引いていなかった紫を,青に変更して構築をしていくこととした.

以下比較的強く意識して入れたカード

《丸まる赤鱗》

1枚で時代IIから3点クロックを刻めるのは大きく,そのタイミングで相打ちできるカードも少なくマウントをとることが容易となることを期待して採用.

《廃都の生き残り》

1アドとりながら出せる2000ってなかなかいない.ということで採用.なお現実は想像を絶する空振りをするためそこまで活躍しなかった模様.ただしカテゴリ盗賊である点で活躍した.

《髑髏兵の騎将》

手札が全て5コスト3500+500/3+1(『オーラ』)になると書いてある.弱いカードが強いカードに化けるのだから,弱いわけがないと評価.

《邪悪なる召喚》

《髑髏兵の騎将》は引けば強カードを連打できることに等しいものの,引かなければ意味がないということで,それを解決するために採用.1度だけであるが,想定どおりの活躍をした.

《巨人の剛力》

スペルなさすぎはさすがに困るということで,最後にねじ込んだ1枚.《滅史の災魂 ゴズ・オム》を討ち取ることに成功.

抜いたカード

《黒狼傭兵団》

レベルIIIは過多なうえ,デッキを選ぶ効果だったためリミテでは使いづらいと判断.

《黄泉帰りの死者》

特にぐるぐるしたいゾンビもなく,1コスト1500より2コスト2000のほうが強い場面が多いため解雇

《青き潮満ち小手》

『オーラ』なんてぜんぜんおらんと気づいた俺たちは

《黒岩熊》

レベルIVなら4000ほしかったです.CAも2だし.

予想だにしなかった《熟達したミスラム工匠》の大活躍.

後半にソウルを使い切るように大型を出し続けられれば当然強いが,弱いカードしか出せない場面もある.

《熟達したミスラム工匠》はそういったシーンで大きな活躍をした.本来動けない小型ユニットが余ったソウルから『オーラ』によってクロックとなったり,また+500パンプによっての圧力もかけられる.

このデッキで行った4ゲーム中,2ゲームが《熟達したミスラム工匠》で『オーラ』を付けて上から殴ればいいといった展開となり,(リミテにおいての)予想外の強さに驚きを隠せなかった.

今回のシールドで一番活躍したカードは何かと問われたら,《熟達したミスラム工匠》だったと断言する.

今回のプールで

意見とか質問があったらコメントいただけると嬉しいです!