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カード1枚ずつを取り上げて書いている,英魂の讃歌レビューですが,全体のカードが判明したこともあり,これ使えそう!と思ったカードだったりあかんでしょって感じなカードを一言コメント付きでリストにしてみようと思います.

それでは続きからどうぞ.

《在りし日の語り部》

《神話の歌い手 サフォーナ》チックな効果ですが,こちらは2ターン目から出していけます.3ターン目の《ランスロット》や《ニケ》に綺麗に繋げていけそう.

《ガイラントの同盟兵》

どっちに転んでも強いアビリティ.

《始祖龍の初孫 ラ・ズー》

《龍王の厄災日》入ってるんだから強いにきまっとる!コストは誰かが払ってくれる.

《疾駆する騎士》

《ニケ》や《百の騎士長 ドゥース》と合うのが○

《百の騎士長 ドゥース》

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!

《マスタートウリョウ キズキ》

序盤で引いてもブロック相打ちや発展時にアド回収,後半になればアビリティ起動と隙がない.

《ランスロット》

レベルII/3000と3コス/4000のどっちも平均以上

《圧殺》

アタック時限定で《巨体化》を使っているようなもの.パンプで大型が超えられない小型の多いデッキに合いそう.

《白の宝樹》

うざい

《アルバネスの闘神官 ラミカ》

4500とかなりのサイズに.

《急襲するジャガースクワル》

時代IIまでは小さい《イースラ水軍兵》,それ以降は殴っても《イースラ水軍兵》.CBは《堕落した射手》や《ゼフィロンの同盟兵》に使いたい.

《豪拳の師範代》

3コス4000ATK5?おかしいとおもう.

《魂石のドルイド》

出すだけでアド取れてるのが驚き.一番おいしいII->IIIタイミングでプレイするときは発展してからプレイしちゃったってことをないようにしたい.

《女拳聖 ベルカ》

ポイポイ除去やばい.ゲームがそこまでいけるかが問題ではある.

《斉天大聖》

思ったよりすぐ死ぬ.難しい.

《ゼフィロンの同盟兵》

とりあえず2000を落とすのはすぐ視野に入る.CBやCIPと組み合わせても○

《突破する鋼角》

個人的には《ガイラントの尖兵》よりはこちら.結局あっちは2000を落として発展したら死んじゃうからね.

《巴御前》

実質3000はまあそういうのもあるよねって感じですが,ATK3乗るの!?って感じ

《不敵なる勇士》

相手より時代低くしたいのに時代III要求してくるのが贅沢.青でレベルを下げて運用するべきか.結局ATKが2にしか乗ってないのもまた不愉快.

《ガイランストライク》

突然の死!『勇猛』の他,全体のATK増加と併せても.

《神域の蹂躙》

盤面減らしながら1アド取れるのはただで強い.環境にどれだけヒストリーが流行るか次第ではある.

《橙の宝樹》

うざい

《パワーサークル》

《ギサの傭兵酒場》より更に重い.どれだけソウルを置くつもりなのか.パワーパンプは,相打ちですね.はい.はい.で終わらないから意味はあるかも.

《荒ぶるワイバーン》

3000が相打ちできるCA3.入れる.

《意思を持った雷光》

ライトニングさん?CBやCIPや巻き添え即死が見えない相手であれば,小隊で3点パンチにできるのが大きい.

《解放された雷鳥》

私なら《ハンニバル・バルカ》か《シグニィの風使い》使う.

《シグニィの風使い》

ブロック制限は強い.IVからさみしがりやなハンニバル化するのは,突然ブロッカーが減るので相手のクロックの予想を大きく狂わせられるのが良さそう.

《ゼノビア》

基準値あるのに『速攻』あるだけで強い.ATK+2は実質2体それぞれでアタックしてるとほぼ同義,ATK1と小隊すれば4点となって1点得,突破まで付くのは反則.何回も使いたいよぉってもったいぶらないほうが強いと思う.

《ゼフィロンの翔空隊》

火力 is 正義

《戦場の雷狼》

《紫雲のワイバーン》と比較して,4000と相打ちはとれなくなったものの,時代IIから火力見せていけるのは○.

《トール》

CBがCA2でありながら単純にアドが取れていて良い.《ミョルニル》と揃えばIII 4000/.IV 5000 速攻突破勇猛とすごい派手.CBがあるからそれほど揃えるのは難しくないと思う.

《バストリアの同盟兵》

《常闇の魔女 プローセナ》と併せて超パンプマシーンにする?

《粉砕の風 メルカンデ》

早いタイミングからSS破壊していけるのはやばい.

《星屑の精霊》

《ラーンの護り》とか《痛覚反射》を使わせないようにさせるのが仕事かな

《竜騎士 イェルズ》

ほぼ確定で1体落とせ,『ソウルチェンジ』元も多いのが良い.

《嵐の進撃》

《ユーカリスの耳飾り》と《シグニィの雷気》を足して1/2で割ったみたいな感じ.なんでCA3なの.

《電撃戦》

将来怪しいことができそうなカード.普通に使うと-2アドと超損.4000以下の小隊相手に《ガイラの末裔》ぶつけるのが実質0:2交換だから一番強い?《粉砕の風 メルカンデ》からの《竜騎士 イェルズ》はロマン.

《ミョルニル》

いろいろ付いて楽しい!サイズ自体が変わらないので結局交戦で落ちることが多いのが難点か.

《ダーク・トレーダー》

時代IIのラストで出すのが一番強い?いいえ,III以降でも相手のハンドが0なら破壊されることなく出せる.

《タグの屍術師 グッコ》

踏み台そのまま復活させられるのは強い.踏み台アタック->SC->オーク&《タグの屍術師 グッコ》がアクティブで着地が黄金パターンか.

《妲己》

エピックなら何でも封印.ヘラニキなんのそのである.

《デルスザウラの山賊》

アドの塊.ではあるものの,プレイする際のテンポの遅れで負けないかが焦点となりそう.

《常闇の魔女 プローセナ》

基準値に加え,普通に使っていれば強くなると書いてあれば強い.

《貪欲なオーク》

オークを使いたいならぜひ

《悲哀の堕天使 ニルシー》

SC元が乏しすぎる上に積極的に採用したいカードが少ない.難しそう.

《病巣の小悪魔》

コモンルシファー.リミテッドだとCA1の事故の可能性を考えても強いと思う.

《ブラッド・トレーダー》

1コス5点火力.強い.《バストリアンバーサーカー》も一緒に入れても良いのでは.

《夜の来訪者》

サイズ25はまあまあとして,ATK3までいくのが偉い.中型ユニットとCA3の2コストで1:1交換とかしたくないいい

《夜を盗むもの ライーサ》

かわいい.《ダーク・トレーダー》使うならこれぐらいハンデス必要だと思う.

《ラスプーチン》

時代をあげないデッキで序盤に出せれば良いブロッカーになれそう.

《痛覚反射》

盤面触りながら1アド取れる数少ないスペル.

《ジュデクの呪泉》

《アンクアの護符》より重い.焼きやらとの相性の良さもあるから.

《勇魚の漁人》

《雷神の使徒》と《皇護の刃 イズルハ》を足して2で割ったみたいな.時代III以降は単体で2000を普通に落とせてしまうのが凄い.

《キャプテン・フック》

《転生の剣士》と同じ3点オーラだからそれなりに強そう.3500オーラならまずキャッチされない.《アン・ボニー》でアド稼ぐ必要があるのかは不明.

《グランドールの同盟兵》

《雷流術》や《減力の悪疫》で焼かれなくなった《ヴェスの祈り手》.

《皇帝の奇兵》

数字は良いこと書いてある.

《周瑜》

すごい《イースラ水軍兵》.自身がブロックに回らなくても良いため,小隊に対する牽制を続けられるのが大きな違い.

《女帝の奇兵》

デッキトップ固定は強そう.リソース的に手札と盤面のどちらでもないからアドバンテージも取れている.

《征地の奇兵》

2コストでありながらATK3に到達できる.《青の宝樹》や《盤上自在 シュン・カー》とオーラを付ける方法が多いのも良い.

《戦雲の楽人》

1コストで2000↑を見られるのは良い.ただCA2なのが……音楽家が必要なデッキだと入れざるを得ない?

《盤上自在 シュン・カー》

なんか置いてあるだけで1つ上の時代のユニット動くらしい.まじで?

《霊薬士 マキナ》

紫とあわせてSSロックしてしまいたい.

《わだつみの声 アンジュ》

出すだけで1アドしかも基準値.あと音楽家.

《アストラル・ウェーブ》

SSロックぅぅぅぅぅ

《郷愁の唄》

音楽家デッキなら強そう.普通に使うと《魂の帰還》の劣化なのが……

《収穫の時》

宝樹が2つ以上ないのなら,宝樹に似た効果のスペル撃ったほうが得だと思う.

《瞑想》

スペルを使ったとき……テキストに合わせる以外に思いつかない(にわか).CBはハンデスデッキで相手がハンド全ぶっぱしてきたときにあえてお互い引いて,相手のハンドはハンデスすればアドは取れるか.

《幻影の渦潮》

受けのときだけ強い冠.配置コストは重い.

《時移しの魔笛》

音楽家必須なのが難しそう.盤面に2枚並べてレベル1つ下げるだけが果たして.