バトルスピリッツ,新シリーズ突入で新カテゴリとして「アルティメット」というカードタイプが出てきました.

それらの裁定がいくつか公開されましたので,それのまとめになります.

アルティメットのルールまとめ

  • バーストのようにアルティメットを対象にした効果以外受けない
  • キャンサードも特別に1体でブロックできます
  • バーストの焼き範囲を広げた【強化】等も乗りません

バーストのようにアルティメットを対象にした効果以外受けない

アルティメットは,バーストが「バーストを対象と書かれていない効果を受けない」のと同様に,「アルティメットを対象と書かれていない効果は受けません」

フィールドを対象にしたコアシュートも,アルティメットはフィールドにいますが,アルティメットを対象とした効果ではないため効果を受けることはありません.

キャンサードも特別に1体でブロックできます

《巨蟹武神キャンサード》の

Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』

系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はスピリット2体でないとブロックできない。

そのスピリットがブロックされたとき、どちらか1体とだけバトルする。

という効果を受けず,アルティメット1体でブロックができます.この効果は「書かれていませんが」スピリットがブロックするときにルールを変更する効果,なのだそうです.「書かれていません」が.そういうものなのです.

バーストの焼き範囲を広げた【強化】等も乗りません

【強化】などの,効果を変更する効果で,アルティメットの効果を変更することはできません.

バーストに関しては【強化】によって効果を変更できましたが,アルティメットの効果はできないそうです.そういうものなのだそうです.

新制限に引き続き不安の残る裁定

新制限の一件で,バトスピが心配になりましたが,今回の裁定も,よくわからない特別な裁定が多く,今後しっかりとルール整備がされるのか不安が残りました.

一応,続きにて根拠となるQ&Aを引用しておきます.

「カードの効果 汎用:アルティメットに関して」より

バーストのようにアルティメットを対象にした効果以外受けない

Q1: アルティメットとスピリットはどこが違うの?

A1: アルティメットは、スピリットと同様に、アタックやブロックはできますが、ブレイヴと合体できません。また、アルティメットを対象とした効果を受けますが、それ以外のスピリットなどを対象とした効果は受けません。

キャンサードも特別に1体でブロックできます

Q10: 「BS10-X03巨蟹武神キャンサード」や「SD14-X01甲樹神ヘラク・ダイナス」の「スピリット2体でなければブロックできない」効果でアタックは、アルティメットでブロックできるの?

A10: はい、アルティメットなら1体でブロックできます。この効果はスピリットでブロックするときの条件という裁定になります。

バーストの焼き範囲を広げた【強化】等も乗りません

Q5: アルティメットの効果に対して、【強化】などパワーアップする効果はかかるの?

A5: いいえ、対象にアルティメットと書かれていなければ、アルティメットの効果に対しても、効果はかかりません。