list

さて,発売から間が空いてしまいましたが,暗黒刃翼にて,《骸魔インプ》や《アトライア海帝国》といった,コスト4/6/7を中心に,召喚時にコストを追加するカードがリリースされましたね.

それに伴って追加された,それらのカードの公式Q&Aには,コスト変更の効果で,これらの効果の対象となりそうなコストになったとき,効果は受けるのか?との答えとして,「カードに書かれたコストで」と明記されていることを,ご存知の方も多いかと思われます.

では古いカードはどうだったの?

ぱっと思い浮かんだのが《転召の祭壇》だったので,公式を見てみました.が,特に言及されていませんでした.のでナビに聞いてみました.

答えは「古いカードもカードに書かれているコスト参照」

《転召の祭壇》を例にナビに問い合わせてみました.3週間ほど経過し得られた回答は「同様にカードに書かれているコストを参照する」といったものでした.

『アトライアとインプ以外にカードに書かれてるコスト参照はないぽよ~ってナビもらったぽよ~』って話も小耳に挟みましたが,それはおそらくナビの間違いで,ほかの召喚時コスト参照の効果も同じとなると思われます.

質問の引用などに興味のある方は続きからどうぞ.

質問

1) 相手の場に転召の祭壇があるとき、自分はトラッシュに無魔のスピリットが5枚あり、コストが3になったギ・ガッシャを召喚しようとしました。

このとき、コストは追加で必要ですか?

2) 相手の場にアトライア海帝国があるとき、自分はトラッシュに無魔のスピリットが5枚あり、コストが3になったギ・ガッシャを召喚しようとしました。

このとき、コストは追加で必要ですか?

ご回答

「転召の祭壇」「アトライア海帝国」共にカードに書かれた

コストで発揮するかを確認いたしますので、コストの追加は必要になりません。