スゴイカード特集が今回もされてますが……見てて悲しいですね.

赤,紫と,それほどスゴイカードはなく,緑,白と公開され,スゴイカードはXレアよりも集めづらいMレアばかり……今期は,前期より売り上げが落ちたとの話も聞きますので,そういう露骨な方法での回収を狙うとかしないで頂きたいものです.

しかも,今回公開されているカードは,コンセプトデッキのためのカードしか存在していないという.

それではカードについては続きからどーぞ.

シャイニング・ブレイドラ

スピリット(光)

4(2)/赤/星竜

<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

このターンの間、自分の手札にあるカード名に「シャイニング・ドラゴン」とはいっているスピリットカード1枚のコストを、

自分のライフと同じ数にする。

Lv1・Lv2・Lv3【強化】

自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。

悪くはないけど,シャイニングドラゴンデッキじゃないと使われないね.きっと今後シャイドラ出ないね.

ただ,リミテッドパックでシャイドラの親戚がいくつか出てた記憶があるので,それらわらわらするのは見た目だけは面白そうだと思った.見た目だけ.

太陽剣カーディナル・サン&炎月剣スカーレット・ムーン

ブレイヴ

4(1)/赤/剣刃

<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1『このブレイヴの召喚時』

自分のスピリットに直接合体するように召喚したとき、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

合体条件:剣使

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

自分はデッキから1枚ドローし、自分のトラッシュにある[炎月剣スカーレット・ムーン]1枚を手札に戻す。

シンボル:なし

ブレイヴ

6(3)/赤/剣刃

<1>Lv1 4000 <0>合体+4000

このカードは、[太陽剣カーディナル・サン]と合体している自分の合体スピリットに、

合体条件・ブレイヴ数を無視して1枚だけ追加で合体できる。

合体条件:コスト5以上

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

このスピリットに[太陽剣カーディナル・サン]が合体しているとき、さらに、相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。

シンボル:赤

ポーカーキメて,2枚分という重いコスト払ってまで合体して,それで1つシンボル増えるだけで,ちょっと強いバルガンナー.ナメてる.

ぐふうガルードって知ってる?

龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ

スピリット(光)

8(4)/赤/剣使・星竜

<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000

このスピリットカードは【強化】を持つものとして扱う。

Lv1・Lv2・Lv3

系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

このスピリットのシンボル1つにつき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

Lv3

自分の赤のスピリットすべてに"【強化】自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する"を与える。

シンボル:赤

ダブルブレイヴのバーゲンセールだな……

このテキストに意味持たせようとすると最低2体として,それ盤面に6枚比較的重いカード必要なんやけど.

白蛇帝アルデウス・ヴァイパー

スピリット(光)

10(6)/紫/妖蛇

<1>Lv1 8000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』

相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く、

この効果でコアが0個となったスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

相手のフィールドのコア1個を相手のリザーブに置く。

Lv3【強化】

自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。

シンボル:紫紫

ウィングワインダー

スピリット

2(1)/紫/妖蛇

<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000

Lv1・Lv2『自分のメインステップ』

自分の手札にあるカード名に「アルデウス」と入っているスピリットカードを召喚するとき、

このスピリットを疲労させることで、そのコストを-2する。

シンボル:紫

偽の地下帝国

ネクサス

3(2)/紫

<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』

自分のトラッシュにあるカード名に「アルデウス」と入っているスピリットカード1枚を手札に戻す。

Lv2『自分のメインステップ』

自分の手札にあるコスト10以上の紫のスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。

シンボル:紫

きっと今後アルデウス出ないよね.

紫電の霊剣ライトニング・シオン

ブレイヴ(光)

6(3)/紫/剣刃

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

Lv1 『このブレイヴの召喚時』

相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置き、自分はデッキから1枚ドローする。

合体条件:コスト5以上

【合体時】【強化】

自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

このスピリットの色を無いものとして扱う。

シンボル:紫

ペンドラの強さが際立つ一枚!

火忍者ハシビロウ

スピリット

4(2)/緑/爪鳥・星魂

<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットの召喚時』

自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、

ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。

(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)

Lv2・Lv3『自分のメインステップ』

系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、自分のスピリット1体の【分身】を発揮させる。

シンボル:緑

まあ,強いよね.使いやすい分身テキスト持ってて,おまけも付いてるわけだし.

忍鳥ジューイチ

スピリット

5(2)/緑/爪鳥

<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000

Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』

自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、

ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。

(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)

シンボル:緑

は?なんでコスト上がってんのにBP効率ほとんど変わってないうえにテキスト消えてんの.意味わからん.

コスト上がってほぼ下位互換のカードとか,露骨すぎませんか?

翡翠の小太刀 日輪丸

ブレイヴ

4(緑2白1)/緑/剣刃

<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

合体条件:コスト4以上

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

相手はバーストを発動できない。

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

このスピリットが持つ【分身】を発揮させる。

シンボル:緑

火忍についたら殴るたびに3kバニラ確定ドロー&踏み倒しの1ドローができるわけでアドバンテージ広がる上に,バースト封じまでできてれば弱いわけがないのでは?

レックウマルなら2ドローなのは面白そう.

はいMレアですね.

水忍ガモン

スピリット

1(1)/緑/爪鳥

<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』

自分の分身スピリット1体につき、系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。

Lv2・Lv3

自分の分身スピリットが出たとき、ボイドからコア1個をそのスピリットに置く。

この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:緑

0コアでプレイできるのは評価できると思うので,分身めっちゃ入るなら強いかな.

アナグパンツァー

スピリット(闇)

2(1)/白/機獣

<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』

このスピリットをBP+3000する。

【連鎖:条件《紫/緑シンボル》】

(自分の紫/緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。

[緑]:ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

シンボル:白

ブロック時に強い!!そんなん使うことに意味があるなら,ダークカリブーが一瞬でも注目されていたでしょうね.

ごみ

ネガ・テュポーン

スピリット(闇)

5(白2紫1)/白/機獣・妖蛇

<1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

相手のネクサス3つを手札に戻す。

【連鎖:条件《紫シンボル》】

(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』

相手のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分の紫のスピリットに置き、このスピリットは回復する。

Lv2・Lv3

このスピリットは紫のスピリットとしても扱う。

シンボル:白

セルフ連鎖な上に,アタックされればブロックしなくてもコアブしまくり&疲労ブロックとかなんやそれ.

Mレアっすかーそっすかー.

狼騎士ルーガー

スピリット(闇)

4(紫1白1)/紫/夜族・魔影

<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』

自分はデッキから1枚ドローする。

【連鎖:条件《白シンボル》】

(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[白]:コスト4以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:紫

なんでいまさら系統縛り解いたの・_・最初からやっとけや

アニメ公開時より,コストが増えたのに軽減はそのままという超劣化を目の辺りにしたゴミ.

4弾で基準値となる軽減+連鎖先の軽減が求められているのを学んだわけではないの?

ああMレアじゃないの強くしても大して売れる数変わらないからですか.

きこうけんせいミノタウロス

スピリット

5(白2紫1)/白/剣使・機獣

<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000

Lv1・Lv2【抜刀】『このスピリットの召喚時』

自分の手札にあるこのスピリットと合体可能な系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。

Lv1・Lv2

自分が【連鎖】でドローしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。

【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』

BP6000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白

わかったわかった白紫すきなのはわかったから