やっとXレアまでたどり着いた!!

それでは続きからどーぞ

原始の王者ギガノ・レックス

スピリット(闇)

8(赤5緑1)/赤/地竜

<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000

Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』

相手は可能ならば必ずブロックする。

【連鎖:条件《緑シンボル》】

(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[緑]:ターンに1回、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。

Lv2『このスピリットのアタック時』

系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+5000する。

シンボル:赤

全体回復がとにかく派手ですが,単体で回復するほうが使う場面は多そう.パンプ効果で馬鹿みたいなサイズになるので赤緑ウィニーで突破できなくなった疲労ブロッカーを突破可能にできたり,ヤマトに焼かれず2パンできたりと役割はしっかりとこなせそう.

特に限定構築だと白と紫の除去が少ないため,耐性がなくても活躍できる場面が多そうです.

冥府三巨頭ザンデ・ミリオン

スピリット

8(6)/紫/無魔

<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 14000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』

系統:「無魔」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』

系統:「無魔」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分のトラッシュにある、

破壊されたスピリットよりコストの低いスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。

ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

シンボル:紫紫

大量軽減,きめに行くダブルシンボル,ブロック抑制とビートダウンに最適な能力の塊.

何より紫が苦手なアンタッチャブルに有効に働くような裁定が出ている点も良い.

光牙鳳凰レックウマル

スピリット(光)

7(3)/緑/爪鳥

<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000

Lv1・Lv2・Lv3【分身:2】『このスピリットの召喚時』

自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、

ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。

(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)

Lv2・Lv3【強化】

自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。

Lv3『このスピリットのアタック時』

相手のスピリット1体を疲労させる。

シンボル:緑

単体で簡潔しているのは好印象.

なのですが,今回向かい風な7コスト,しかも軽減が少なく,特徴である分身を使うにはさらにコアを追加で要求してくるハードルの高さ.軽減1多いフォンニードが出したら3コア増やすのに対して,出したら2コア追加で用意しておかなければ分身できない!!

かなしい

黒皇機獣ダークネス・グリフォン

スピリット

8(4)/白/機獣

<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

相手のスピリット2体までを手札に戻す。

【連鎖:条件《紫シンボル》】

(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[紫]:自分はデッキから2枚ドローする。

【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』

ターンに1回、このスピリットは回復する。

【連鎖:条件《紫シンボル》】

[紫]:相手のスピリットのコア2個を相手のトラッシュに置く。

シンボル:白

2体バウンスからの,2トラッシュシュートと,非常に盤面をこじ開ける能力に秀でていて,尚且つそれらが破壊時,破壊後バーストを踏まないという優秀さ.回復能力でダブシン2パンで4点をかなり通しやすく,また回復はバトル時なためブロックに回った際にもコアシュートまで行え相手の動きを抑制することも可能.色のサポートが増えたこともあり強い.

凶神獣カオス・ペガサロス

スピリット(闇)

7(3)/黄/想獣

<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』

【聖命】で自分のライフが増えるかわりに、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことができる。

Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』

このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

【連鎖:条件《赤シンボル》】

(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に加える。

シンボル:黄

クーシーとか聖命サポートを並べれば相互サポートになって強いのは分かるけれど,並べるコアがない.連鎖も意味わからんタイミングでの回収,なおかつダメージを通さないと意味わからん回収すら許されないよわさ.よわ

海皇巨神デュランザム

スピリット

10(6)/青/闘神

<1>Lv1 7000 <4>Lv2 15000 <6>Lv3 20000

Lv1・Lv2・Lv3【大粉砕】『このスピリットのアタック時』

相手のデッキを上から、このスピリットのLv1につき5枚破棄し、

バースト効果を持つカードが破棄されたとき、相手のスピリット1体を破壊する。

Lv1・Lv2・Lv3

系統:「闘神」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。

Lv2・Lv3

系統:「闘神」を持つコスト5以上の自分の合体していないスピリットすべてに【大粉砕】を与える。

シンボル:青

オーバーキル!!サイゴードで基本良いとして,相手のデッキが80枚くらいあれば役に立つのではないかと思った.

疾風の双刃カムイ・ハヤテ

ブレイヴ(光)

6(3)/緑/剣刃

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

Lv1 【強化】

自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。

合体条件:コスト6以上

【合体時】【強化】

自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

相手のスピリット1体を疲労させる。

この効果で相手のスピリットが3体以上疲労したとき、このスピリットは回復する。

シンボル:緑

シンボル追加,2体~疲労,回復までとフィニッシャーに最適な能力なのですが,このカード自体が重いだけでなく,合体条件が前代未聞に狭い……ウスバカゲロウの安定感と軽減はなんだったのか.

夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア

ブレイヴ

5(2)/黄/剣刃

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

Lv1『このブレイヴの召喚時』

自分のライフが5以下のとき、自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置くことができる。

合体条件:コスト5以上

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

このスピリットが相手のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。

ブロックされなかったとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

シンボル:黄

シユウとあまり変わらない役割しかこなせず,合体条件は狭い.という風当たりはありますが,指定アタックや激突と合わせると大量除去もこなせるため一気に化けます.それらが可能な赤に入れると強そうに感じますね.

基本はシユウでOKかと.