orin

これは5/20の時点では公式Q&Aがまだ修正されておらず,今回裁定修正、変更となった裁定になります.一度,公式の裁定通りの答えを頂いた後,修正の連絡を頂きました.

オリンスピアの効果について

オリンスピア競技場(以下オリンスピア)のLv1, 2の効果

Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』

スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。

踏み倒し効果を無効にする効果を,無効にして踏み倒しをするためにはどのようにする必要があるかという裁定になります.

効果発揮元と,召喚先両方が効果を受けなくなっている必要がある

オリンスピアのLv1, 2効果を無効にするためには,

  • オリンスピアの効果が,踏み倒し効果を発揮するカードに対し無効
  • オリンスピアの効果が,踏み倒しされ召喚されるカードに対し無効

の2点の条件を満たしている必要があります.

踏み倒し効果を発揮しているカード,踏み倒されるカード,どちらか片方でもオリンスピアの影響下にある場合,効果を発揮することができません.

ご回答頂いた具体例などは続きに記載しましたので,興味がございましたら続きをどうぞ.

公式からの回答になります.

以下すべてオリンスピアがある前提です

以下,すべて相手の場にオリンスピア競技場があり、こちらのメインステップ前提での質問となります.

質問1

1)自分の場に侵されざる聖域がある状態で、バーストでドクトル・ファウストを召喚しました。召喚されたドクトルファウストは装甲青を持ちますが、召喚時効果によってデッキからスピリットを召喚することは可能ですか?

ご回答

いいえ、防げません。【装甲:青】により召喚する効果は発揮されますが、

手札などにある召喚しようとする対象が「オリンスピア競技場」の効果によって、

召喚することができません。

以前は可能だった裁定でしたが,今回変更があったとご連絡頂いたものになります.

質問2

2)サンクシャインが破壊され、バースト五輪転生炎を発動しました。

このときサンクシャインはトラッシュから召喚できますか?

ご回答

いいえ、召喚することができません。

上記回答に準じます。

五輪転生炎の裁定は,以前から不可能になるとなっていたためこれは変更なしです.

質問3

3)マジック デッドリィバランスで相手の呪の覇王カオティックセイメイを

破壊して呪滅撃が発動し、ライフが減らされたので、

自分は翔烈降臨を発動しました。ライフは残り1です。

このとき緑のスピリットカードは手札から召喚できますか?

ご回答

いいえ、召喚することができません。

上記回答に準じます。

翔烈降臨の裁定がなかったため,保留となった後に今回連絡頂いた裁定になります.

質問4

4)自分の場に五角形の砦Lv2があるとき、3と同様に、マジック デッドリィバランスで相手の呪の覇王カオティックセイメイを破壊して呪滅撃が発動し、ライフが減らされたので、自分は翔烈降臨を発動しました。ライフは残り1です。このとき緑のスピリットカードは手札から召喚できますか?

ご回答

はい、召喚することが可能です。

召喚対象が「五角形の砦」の効果で「オリンスピア競技場」の

効果を受け無い為、召喚することが可能です。

同上の理由で今回再度ご連絡頂いた回答です.翔烈降臨は「バースト状態」のカードなためオリンスピアの影響を受けず,手札は五角形の砦にて影響を受けないため,召喚することが可能になります.

質問5

5)自分の場に五角形の砦Lv2があるとき、要塞都市ナウマンシティーを場に出しました。このとき白のスピリットカードは手札から召喚できますか?

ご回答

召喚することはできません。

「オリンスピア競技場」の効果によって、ネクサスの「要塞都市ナウマンシティー」

の召喚する効果が発揮されません。

以前ご回答頂いた際と裁定は変わりませんでしたが,裁定の詳細が変更になったためか,再度ご連絡頂けた裁定になります.

手札は効果を受けていませんが,ナウマンシティはオリンスピアの効果を受けているため召喚できません.

好感度すごく上がりました

この裁定はカードごとに結構ちぐはぐな裁定だったのですが,問い合わせをしたことで統一性をもたせた裁定にそろえた上で,すべて丁寧にご連絡頂けたのが非常に良かったです.総合ルールの作成,公開が期待されますね.