次は白だよ~↑↑

ジュレヌーク

スピリット

2(1)/白/甲獣

<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000

Lv1・Lv2

お互いのデッキは破棄されない。

Lv2『相手のターン』

疲労状態の自分のスピリットすべてをBP+2000する。

シンボル:白

破棄されないシリーズ

破棄枚数数枚出るけど,2コスなら星魂サポートも受けられるキグナス2のほうがよさそうだなあ.Lv2効果はブロックしたときと疲労してるのが焼かれにくくなるけど……

近衛機バイキング1号

スピリット

3(1)/白/武装

<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:白/青】

このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』

BP6000以下の相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。

シンボル:白

(重)装甲があって,Lv2以降の疲労しても回復してブロックというのを見ると,モノケロックを彷彿とさせます.

ただ,モノケとは違い,除去を絡めて軽めの生き物で速攻をしてくる紫に対する装甲もなく,また緑の疲労効果に対しての耐性もないため,比較すると使いにくさが感じられます.合体してブロックできる範囲が広がっても,結局6k以下に対してしか疲労から回復してのブロックができないというのも残念ですね.

ただ武装という系統は今後サポートが増えそうということもあるのでそこに期待です.

近衛機キュリオシティ

スピリット(光)

4(2)/白/武装

<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000

Lv1・Lv2

お互いのデッキは破棄されない。

Lv1・Lv2【強化】

自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する。

シンボル:白

破棄されないシリーズ!しかも強化付き,つまり,また維持コア3前提シリーズ……じゃなかったわ~~.Lv1から持ってる!上のバイキング1号と合わせると,6k以下アタック時に2体起きますが……正直それはどうでも良くて,○体回復さるカードとなるとホワイトポーションやストアタぐらいしかぱっと思い浮かばなく,その回複数が増えたりするのは勢いがあってよさそうです.

ちょっと守りの白とは違う向きで組むと活躍するかもしれませんね.

ペガシオーネ

スピリット(闇)

4(2)/白/機獣

<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000

Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』

BP4000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

【連鎖:条件《緑シンボル》】

(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[緑]:ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

シンボル:白

イラストかっこいい!けどあまり使われているところを見ない!バウンスしながら殴って,コアブもできるのは勢いがある.さっきのカードと合わせるのなら,このあたりとストアタ絡めた感じのがんがん殴るタイプの緑白構築だと良いかも.

十剣聖ヴォル・クーガ

スピリット

5(2)/白/剣使・武装

<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

【合体時】Lv1・Lv2・Lv3

このスピリットのブレイヴは破壊されない。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

ターンに1回、[十剣聖ヴォル・クーガ]以外の自分のスピリット1体を回復させる。

【合体時】Lv3

このスピリットがシンボルを持たないブレイヴと合体している間、このスピリットに白のシンボル1つを追加する。

シンボル:白

「このスピリットのブレイヴは破壊されない。」を見ると有用そうに見えるのですが,白5コスとなるとチラつくのがワルキューレミスト.あちらは元よりブレイヴはまず破壊されません.ただミストとは違い除去耐性がなくなったかわりに,アタック時に横が起きてもっと殴れるという,とても攻撃的なカードとなっています.先ほどから攻撃的なカードが目立つため,白でもスピード感があるようなデッキを組むのも面白いかもしれませんね.

機甲要塞ソーベック・タートル

スピリット(闇)

6(3)/白/機獣・甲獣

<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』

相手のスピリット1体を手札に戻す。

【連鎖:条件《緑シンボル》】

(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[緑]:自分の手札にあるブレイヴカードをコスト合計12まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚できる。

ただし、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。

シンボル:白

6コスブレイヴ踏み倒し!白といえば踏み倒し!!!本気かよ~~.個人的には北斗で良いかなという.12となるとせいぜい2枚しか出せないので,1枚多く出すより,召喚時が出てドローまでできるほうが強いんじゃないかなー北斗のほうがサイズもでかいし.

せっかくなので機獣を生かしたい感じがしますが,既存の機獣サポートが引きこもり系の効果になっているので,かみ合わなさそうな感じがします.

高速機獣オセローダー

スピリット(闇)

7(3)/白/機獣

<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』

【連鎖】を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。

Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』

このスピリットをBP+4000する。

【連鎖:条件《緑シンボル》】

(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[緑]:BP4000以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。

シンボル:白

テキストなげ~~↑↑並べないとだめな時点で辛そう……しかも連鎖にいたっては効果発揮タイミングがブロック時wwwwwwwwおーいどっち向かってんだーーー機獣で守るならヴォルス先生がいるだろーーーー

銃機トラドール

ブレイヴ

4(2)/白/武装

<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

合体条件:コスト4以上

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』

BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白

なんやこれwwwwドローがなくなって破壊の代わりに1kサイズでかいバウンスついたバルガンナー……?6kなら6,7コスの生き物もLv1ならワンチャン対象に取れたと思うのですが……ちょっと時代が違うような気がする.

あとハンドに戻ってるってことはバルガンナーと比べてカードアド-2ですから……せめてデッキトップなら.

砲獣アークィドリー

ブレイヴ

4(2)/白/機獣

<1>Lv1 4000 <0>合体+4000

合体条件:コスト4以上

【合体時】『相手のアタックステップ』

自分のライフが減ったとき、このスピリットは回復する。

シンボル:白

お,おう……はい次

獣の氷窟

ネクサス

4(2)/白

<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』

BP4000以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。

Lv2

相手のスピリット/マジックの効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローできる。

シンボル:白

おー,速攻殺しネクサス!しかもまねっこドロー.今までのとは違い,自分のターンでのドローでも引けますが,ブレイヴネクサスのドローに対しては反応できなくなっています.

多く使われているペンドラゴンやバルカンアームズあたりに反応できないのは……水道橋と合わせるとここら辺にロックがかかるので良いかもしれません.ダドファントに着地したペンドラとかは飛んできますが!

フォートレスキューブ

ネクサス

4(2)/白

<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』

自分の白のスピリットが回復したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。

Lv2『相手のアタックステップ』

自分のライフが相手のスピリットのアタックで減ったとき、その相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白

Lv1は回復したときとかなり限定的……さすがに生かせるタイミングを探すほうが難しそう.Lv2はこれまたライフ減らしたスピリットをバウンス,後続や返しに残したブロッカーをハンドに返せるのならまだしも……うん.

アイスエイジシールド

マジック

2(1)/白

フラッシュ:

相手のスピリット1体を指定する。

このターンの間、指定された相手のスピリットのアタック/効果によって、自分のライフは減らない。

強いミストカーテン!対象を取っているので,装甲などで無効になることと,範囲の広さを考えるとデルタバリアで良いかなあと思いましたが,他の色で軽減とかを考えると軽いこちらを取るのもありかもしれませんね.それでも防御マジックには絶甲という壁がさらにありますが……

リゲイン

マジック

4(2)/白

フラッシュ:

自分のスピリット1体を回復させる。または、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。

ホワイトポーションから軽減1のかわりにパンプ効果が追加,押し込む感じのデッキだとやっぱり1でも軽く撃てるホワイトポーションのほうが偉いと思いますね.

リカバリーラッシュ

マジック

4(3)/白

フラッシュ:

自分の白のスピリットすべてを回復させる。

このターンの間、この効果で回復した、コスト10以下のスピリットはアタックできない。

【連鎖:条件《緑シンボル》】

(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[緑]:相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。

回復した上に連鎖でソーンプリズンをぶっぱなす危ない感じがするマジック.ただ,11コストに達する生き物を作るのがかなり難しい感じがします.

起こして殴るのをあきらめて,相手のアタックに対してブロッカー追加+相手のブロッカー用スピリットを全寝かせでカウンターするのでも十分運用できそうな気はします.

そういえば

気になってるカード書いているうちに,もう属性開眼デッキが公式に発表されてましたね!amazonのほうでも見られるようになってます.楽しみですね.