tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    2012年11月

    スピリットと合体スピリットだとかスピリット状態のブレイヴだとか

    スピリットって書いてあるときはどれを含めていいのかわからん!

    みたいなのを割と目にするので図にしてみた.

    ┌────スピリット─────┐
    │ 合体スピリット       │
    │ ┌────────────┼┐
    │ │スピリット状態のブレイヴ││
    └─┼────────────┘│
      │合体スピリットのブレイヴ │
      └─────ブレイヴ────┘
    

    こんな感じで!

    ただし,「スピリットが召喚されたとき」の場合は,スピリットカードしか含みません.

    修正とか追加案とかあったら教えてちょ

    続きにもう少し細かくしたのを書いてみました.

    続きを読む

    11/25 ショップバトル - 蒲田カードラボ

    はしご!

    使用デッキ

    むらさ黄

    内容

    1戦目 負け

    相手: 緑の少年

    後手をとられ,リオックパンチが飛んでくるもののソウルリープでとめる.

    クーシーでライフ稼ぐものの,返しにゴクラク,その次にダンデ,ダンデ殺したらウシワカで,もう1枚伏せられたバーストもウシワカで,返せるマジックなくて負け.

    2戦目 負け

    相手: ぐふうガルード

    ヴィクトローラーにサイゴード合わせられる.(本日2度目)

    ブロッカー潰してガイミムスペンクルパンチで勝ちと思って殴ったらトップ鳳翼引いた上に,デルバリくらう・___・そうなるわな.返しでデッキふっとび負け.ガイミムス付いてなければ破棄に対してトップ鳳翼で勝ちなのにアホプだったね

    3戦目 勝ち

    相手: Izzet milling

    下位卓なのでてきとープレイ合戦(バルカンアームズがなぐってくる)のち勝ち

    結果

    1-2

    脱1敗ライン↑↑

    11/25 ショップバトル - 蒲田カードキングダム

    はしご!

    使用デッキ

    むらさ黄

    内容

    1戦目 勝ち

    相手: 緑の少年

    デッキ50枚でこれは違うゲームをやっていたのかという錯覚を覚えた

    2戦目 勝ち

    相手: 白

    順当に除去って勝ち

    3戦目 勝ち

    相手: 青

    ストドロでバラガンを捨てたので伏せはバラガンと読み,返しでペンクル出せる状態でパンチ.案の定バラガンで返しに除去,後はガイミムスつけて殴り続けて勝ち.

    4戦目 負け

    相手: Izzet milling

    後1ダソにサイゴー合わせられるものの不発.ヴィクトローラーにサイゴー合わせられるものの何もおきない.

    何度かオリンスピア見逃して殴れないシーンがあったりで延命された後,鳳翼に安心しすぎたのもあって,レチクルレチクルレチクルマグーLv3からの粉砕でデッキ全部掘られて負け.

    結果

    3-1

    またも1敗ライン↑↑

    11/25 ショップバトル - 渋谷フルコンプ

    いってきました

    使用デッキ

    いろいろいじくったガンディ

    内容

    1戦目 勝ち

    相手: 白パトラス

    ネイフォフラップループするデッキかな?

    コロッセオ2枚貼っておいたのですが,ジェットガネット2連発でロックはずされて,マジック連発に冷や汗.

    デルバリをされて,獣の氷窟あるの忘れてエルギニアスアタックしたり,プレミがかなり目立った対戦でした.

    最後はカノンガンディでミストがめくれて,ハンドのチェストをロックかけて勝ち.

    2戦目 勝ち

    相手: マグー?

    4ターン目くらいに相手の場にマグーが並んで終わったかなーと思ったものの,トップガンディでガンディカノンコロッセオ海域がそろったため勝ち

    3戦目 勝ち

    相手: わすれたな?

    かんぜんに わすれたな?

    4戦目 負け

    相手: 紫速

    救世とサジッタでなんとかなりそうだったところを,紫だからツバメ伏せておけばええかな!と初手で伏せたおかげで……負け

    結果

    3-1

    またも1敗ライン↑↑

    「骸龍伯ドクー・ロン」の【連鎖】の裁定,疲労してない最高Lvを疲労

    あっそうだ

    書き忘れてた

    テキスト

    【連鎖:条件《黄シンボル》】

    (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

    [黄]:最もLvの高い相手のスピリット1体を疲労させる。

    一番Lvが高いスピリットが疲労していたら不発?

    疲労していないスピリットで,もっともLvの高いものを疲労

    【ご質問1】

    相手の場に疲労したLv3のスピリットと、Lv2の回復状態のスピリットがいるとき、

    自分は骸龍伯ドクー・ロンの召喚時の連鎖を発揮しました。

    Lv3のスピリットは疲労効果の対象にならないので、

    Lv2のスピリットを疲労させることができますか?

    【回答】

    はい、Lv2のスピリットを疲労させることが可能です。

    ご質問の場合、Lv3のスピリットは対象にとることができませんので、

    対象にとれるLv2のスピリットを疲労させます。

    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ