tcgMoe - ラスクロ,FFTCG,バトスピブログ

バトスピとかFFTCGとかラストクロニクルとかについてpkpkMoeが書くよ

    2012年03月

    騎士王蛇ペンドラゴンは必須か

    ペンドラゴンは出さなくても強い

    八星龍降臨にて収録されたブレイヴ,騎士王蛇ペンドラゴン(以下ペンドラ)は果たして紫デッキに必須なのか?

    出さなくても強いこのカードはそもそも入れなくても良いのではないか.

    大きなアドバンテージ

    ペンドラは召喚時効果にて,重装甲持ちでなければ,いかに大きなスピリットであろうと,2コア以下であれば問答無用に消し去りつつ,1ドローをするという非常に大きなアドバンテージが取れる点が強力なブレイヴ.

    大型のスピリットを召喚した際に,コアがあまり残らず,その大型に乗せるコアが少なくなるというのはよくあることで(その点をケアできる焔竜魔皇マ・グーが強いのも当然だろう),その大型をポンと消せるのは非常に強い.

    プレイングによるペンドラを使われることの回避

    ただし,3コアを常に乗せるプレイングにて,その脅威を回避.もしくは,そのアドバンテージを得るのには,他の手段を用いさせ,コアを減らしてからペンドラを召喚させることで,コストを大きくさせることができ,実質アドバンテージを小さくすることができる.

    強いのは使うよりも,その存在による回避プレイングの強制?

    回避するプレイングをされることにより,出したところで軽減シンボルが残ることもないペンドラ自体がハンドで腐ることはある.しかし,ペンドラを臭わせておくだけで,相手は2コア以下で召喚という非常にリスキーな行動がとりにくくなり,ペンドラがハンドになくとも行動を縛ることができる.

    さらに言えば,臭わせることさえできれば,実際にデッキに入っていなくとも行動を縛ることができ,その時点で十分ペンドラの強さは発揮されているのではないだろうか.

    3/25 ショップバトル - トレジャートレジャー

    使用デッキは

    牛骨魔王シーマクリークサンクその他雄将

    http://blog.livedoor.jp/pkpkmoe/archives/53774285.html

    内容

    1戦目

    相手: アグラヴェインでいろいろ釣るデッキ

    初手にいきなり牛骨魔王が3枚降臨した上に初手百識貼られて,そのままバースト引かずに負け.

    悲惨であった

    結果

    0-1

    圏外

    とんこつ修正版

    牛骨魔王シーマクリークサンクその他雄将 40枚

    スピリット 21
    3: 銀狼角
    3: 金狐角
    3: 骨孩児
    3: 牛骨魔王
    3: 海皇龍シーマ・クリーク
    3: サンク・シャイン
    2: グリムの天使ラプンツェル
    1: 導魔神姫ジェラルディー
    
    ブレイヴ 8
    3: デス・ヘイズ
    3: 騎士王蛇ペンドラゴン
    2: イビルグライダー
    
    ネクサス 3
    3: 宙吊りの五行山
    
    マジック 8
    3: 双光気弾
    3: 絶甲氷盾
    2: ブラッディロンド
    

    変更点

    シキツルをコアブメタのブラッディロンドに変えた.

    また,ラプンツェルを1枚ジェラルディにすることで,LO狙い相手の速度をラプンツェルで落としながら最終的にジェラでロックする形に変更.

    SB終わって今はちょっと変えた形でとまってる

    この形だと手札が減らずに骨孩児が腐り気味になる.

    なので氷盾は抜いて,妖華吸血爪に変更.

    ハンド全捨てからの3ドローが強い.

    とんこつデスヘイズ

    とんこつデスヘイズ 41枚

    スピリット 24
    3: 銀狼角
    3: シキツル
    3: 金狐角
    3: 骨孩児
    3: 牛骨魔王
    3: 海皇龍シーマ・クリーク
    3: サンク・シャイン
    3: グリムの天使ラプンツェル
    
    ブレイヴ 8
    3: デス・ヘイズ
    3: 騎士王蛇ペンドラゴン
    2: イビルグライダー
    
    ネクサス 3
    3: 宙吊りの五行山
    
    マジック 6
    3: 双光気弾
    3: 絶甲氷盾
    

    せつめい!

    牛骨魔王をメインに,シーマクリークでコアブ系マルチシンボルアタックや連続アタック系と2コス以下のウィニーを,サンクシャインでその他ウィニーを,ラプンツェルでデッキ破壊をメタりながら,覇皇/雄将でもあるのでコアシュートの数を増やしてみる.

    軽減の色が合った上に面白そうってことで,デスヘイズと小型CIPスピリットと五行山のコンボもつっこんだ.

    果たして回るのか.

    ぱっと見の問題点

    フラッシュがいかんせん少なすぎ.

    雄将で神速かつコアブ持ちのバチョウを入れるのもよさげだけど,問題はスペース.

    シキツルか骨孩児あたりかなあ.

    あと,ブレイヴ多いから北斗とか入れてみたくなったりもするけど,重さ的に無理かな.

    宙吊りの五行山とデスヘイズ(と金銀)

    デスヘイズで金狐角と銀狐角を割りながら,五行山でハンドに一枚もどすとあら不思議

    全部釣れる.

    結構気持ち悪い動きができるからどうにかできないかもうちょっと詰めたい

    記事検索
    最新コメント
    怪しいカードがすき ラスクロ第1回全国大会決勝Top8 Twiterは→ http://twitter.com/eopkpk/
    • ライブドアブログ